見出し画像

「すいません」を少なくしたい

誰かと話す時。
何でもない流れというか、ごく普通の内容なのに「すいません」と言ってしまう。
特に、自分に親切にしてくれたりする人に「すいません」は、どうなんだろう。
自分としては「気を遣ってもらって、優しくしてくれて。ほんますいません」という感謝の意味で、なんだけど。
でも言われたほうはどうかな。もしかしたら「ん?」かもしれない。
素直に「ありがとう」と、すぐ言えたらいいのになぁと思う。
でもつい「すいません」が先に出てしまう。
宅配のお兄さんにも「いつも重いものばっかで。すいません」
ご近所から野菜など頂くと「こっちは何もしてないのに。すいません」
なんでだろうな。普通に「ありがとう」でいいのにな。
明日から、ちょっと意識してみようか。
「すいません」より先に「ありがとう」と言えるように。
口癖って無意識だから。
意識しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?