見出し画像

デグーの飼育日記 うちのデグーちゃんず5

ここ数日、暖房掛けると部屋の温度が20℃近くにすぐなり早くも春なのかなと実感する。一雨毎に暖かくなりすぐエアコン(冷房)のお世話になる時期が来そうだなと痛感する。

今年の冬は電気代、少なくて済んだのだが夏のエアコンについても同じぐらい掛かるのは必死なのでもうその心配をしている🤭来年のことを言うと鬼が笑うと言うけれど仕方ない。


が、我が家のデグーちゃんず、あまりエアコンも下げる必要がない様なので取り敢えず、適温25℃までで頑張るつもりである。が、何年も使ってきたエアコンの寿命がそろそろ来そうなので頭が痛い。出来ることなら夏に暑くならないことを祈ろうか。

今日は早くから静かにしているので皆様ぐっすりねんねしてくれている様で安心。

私が起きてのんびりし出すとワイワイガヤガヤ遊び出すのでもう少しお布団で居ようかと思う。
うちのデグーちゃんずのお気に入りは、エクストレイベルのチモシーです。近くのホームセンターさんが量り売りしているのをいい事にちゃっかり購入させてもらいとても助かっている。後、ラビータさんのアルファルファ。まろたんがそろそろシニア(BBA呼ばわりさんなと叱られそうなのだが‥)世代なのでお気に入りのアルファルファとチモシー、オーチャードヘイの組み合わせでメインのご飯は良い様だ。
イタリアンライグラスとオーツヘイをメインにして居た頃が懐かしい🤭バリエーションの一つとして食べさせるくらいになりそうだけれど中々自分で育てるのは難しい。今年は去年よりいい感じのモノが育てられそうなので春から種蒔きをして作るつもり。食べてくれるといいなと思いながら、ブロッコリーの葉っぱをレンチンして乾燥に回す私です。

私自身のご飯の種も草ばかりになり、体質改善出来てきたのでうれしい限りです。今月も後、1週間程なので乗り切るぞ🤭
ゲームにハマり、なっちゃんが遊んで〜と鳴くのをチラ見しながら数日過ごしているのだがゲージも変えたり部屋の配置も変えたりしたいので悩ましい日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?