見出し画像

90分間のHAMABLUEな空

はじめに

こんにちは
Kazukiです!
今回は水曜日の群馬戦と木曜日の代表戦に行って来ました!
群馬戦はなんと友達も来てくれて、めちゃめちゃ楽しかったです!

撮った写真と一緒に感想を書いていこうと思います。日記みたいなものですね。さしずめイベント日記という所でしょうか。
駄文ですがお付き合いください。

20240320 vsザスパ群馬

前節栃木SC戦の痛い敗戦から中3日。
今回の相手はザスパ群馬。ザスパ草津群馬じゃなくなってる。事情が色々あるのね。

群馬と言えば草津温泉。
群馬サポと言えば湯もみをしてるサポーター。
文字だけ見るとかなり謎だが、今回もいました!

直前直後のゲリラ豪雨

AM9:30
茅ヶ崎に用事があったので電車で移動、サポーターの朝は早い。
めっちゃ晴れてた。
雲一つない快晴。
石井君ではない。


AM11:00
少し雲がもくもくしてきた。
だがまだ大丈夫。
少し寒くなってきたが大丈夫。

AM13:00
全然大丈夫じゃなぁぁぁぁぁい。
土砂降りぃぃぃ。
雨粒大きすぎぃぃ。

PM2:00 前半開始
奇跡の晴れ

PM4:00 試合終了
黒い雲モクモク

PM4:15
大粒の雨土砂降り

なんとなんと試合の2時間だけ奇跡的に雨が止んだのですよ。きっと芝はいい感じに濡れてプレーがしやすかっいたのではないだろうか。

MVPが決まらない

この試合は3日前の栃木SC戦のスタメンから3人の変更。ボランチにタマ、右外に拓海、FWに翔さんの起用。素人目線的には、こんなに変えて大丈夫なのかなと思いましたが、蓋を開けてみれば翔さんは前線からの献身的な守備、そして本日の決勝点。タマと拓海は多くの攻撃を防ぎ攻撃につなげたのは言わずもがな、なんと両者に決定機がありました。めちゃめちゃ惜しかったので次節も期待しちゃいます!!

追いかける拓海

また永遠、英さん、ボニ、ユーリ市くんの防御もよかったし、ソロモン、カプ、けーじろうの攻撃も良かった。
まじでMVPが決まんないです。

中野さん次節いいとこあるといいね

岩武、鹿児島来ねぇじゃん

この試合を難しくしてしまったのはなんと岩武。
いつもの温厚な性格?なのに(あんま知らないけど)(あ、でもファンサでは優しかった)相手選手を突き飛ばしてしまい一発退場。
岩武ぇ、ほんと何してんだよぉ。
鹿児島出れねぇじゃんよぉぉぉぉぉぉ。
チケット買ったのに...

赤出る10秒前

結果的には1試合の出場停止。
これで済んで良かったとみるべきか。
サポ内ではよく出場停止は有給休暇と言われるが、個人的には謹慎処分くらいの気分。
”推し”が”押し”倒すシーンなど二度と見たくない。
はい。

猛省してまたチームを救ってください。
仙台戦ではゴール期待してます。

20240321 vs北朝鮮

はじめて見に行く代表戦

今まで代表戦といえば、どこか他人事のように感じていました。きっと生で見たことのない選手だったからだろう。全部テレビの中で起こっている事、つまりはドキュメンタリーを見ている感覚でした。

ただ今回は
そう、この男がいる。
小川航基だ。
あの日「必ず日の丸を背負って帰ってくる」と言ってオランダに行った男が1年ぶりに帰ってきた。

だけど、自分自身、新国立など1回しか行ったことがない。しかも代表戦を見に行ったことがない。しかも今回1人で行く。

かなり不安でした。

16:30くらいに入場開始されるらしいから、自由席だし17:00くらいに行くかなと出発。

横浜駅▶︎新宿▶︎千駄ヶ谷
まじ迷子。
人多すぎ。
そしてやっと到着。

外でグッズが凄い並んでた。三ツ沢の倍くらいがデフォルトだった。
自由席だから先に席を確保。

今日はここから
ひこーき

スタグルを買いに行きカルビ丼を食らう。美味しかったけど、ボリュームに不満。デブの道まっしぐらだな...。

フリ丸も連れてった。

あれ、なんか結局いつもと同じ感じだわ笑

スタメンが発表された。
航基はサブスタート

主審

副審1

副審2

ひたすらに・名前が・長すぎハメド。

そして試合が始まる。
だがここで問題が。

遠い。
めちゃ遠い。
ほぼ豆粒だ。

最近はアウェイにもよく行くようになって、陸上トラックがあるスタジアムだって結構行った。先日もカンセキに行ったが、そこまで見づらくはなかった。

だが新国立の2階席からは、ボール持ってる人の顔が分からない。
識別できるのは前田大然くらいだった。
三ツ沢に慣れた弊害ですかね。
それとも知らない選手たちばっかだからかな。

ちなみに三ツ沢はこんな感じ。

改めて思うが、近っか。

試合は開始早々に動く。前半2分、こぼれ球に折り返した堂安に田中碧のシュートが左隅に突き刺さる。すげぇ歓声だった。

だがあの時の俺は知る由もないだろう。これが決勝点だとは…

ゆーめーじんしかいない

そして…
この日1番テンションの上がった瞬間。

そう。
あの男だ。

誰だ
誰だ
誰だ~
オガワッチャマ~ン

後半81分 日の丸を背負い帰ってきた男。
また彼のプレーを観戦できる日が来るとは。
しかもこんなに早く。

シュートこそなかったが、いかんせん出る時間が悪かった。
これも全部森保一って奴の仕業なんだ。
あと1分早かったらきっと決めていただろう。

ひとつ感じた違和感

ひとつ感じた違和感。
それは全体的に凄いお祭り感があったこと。友達同士で来ていたり、家族で来ていたり。客層は普段のJリーグとそこまで変わらないはず、全員にんげんだったし。

普段のリーグの試合は、いつもの休日がやってきたと感じる。それは毎週来すぎてる、慣れてしまったが故の俗にいう「日常」なんだと思う。
しかしこの日の皆は年に何回かあるか程度のお祭りのような「非日常」を楽しんでいた。
もしかしたら、これがJサポが代表戦に行くことが少ない理由かもしれない。知らんけど。
そもそも少ないのか知らんけど。


↓Jリーグはたびたび日常と喩えられる。



完全移籍

超吉報
小川航基のNECナイメヘンとの契約が横浜FCからのレンタル移籍から完全移籍へと変わる。次のシーズンかららしい。

2027年までの3年間の契約で230万ユーロらしい。
いくらだ?
ピンとこなさすぎる。

230万ユーロ...
ためしに日本円に換算すればピンとくるかな?

2024/03/21現在
3.7億円...

全っ然ピンとこない。

3.7億円。
うまい棒がだいたい3000万本。
朝昼夜1本ずつ食べても、27,000年は食べれる。
意味が分からない。
2.7万年前はまだ氷河期だったらしい。
海外遠征歩いて行けそうだね。
まぁよくわかんないが、
分かんないくらい凄いんだろう。
頑張れ航基。




悲報 鹿児島戦 雨予報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?