見出し画像

わたしのルーティンワーク

今日も1日が終わる。

朝からずっとやることに追われてるのに
寝る頃には今日1日やったことを
すっかり忘れていることが多い。

やりたいこといっぱいあったのに
なんもできてない、、
ってなることが多いので、
ここではせめてわたしが
毎日やってることを
書いておこうと思います。

まずは5時半に起きて
ストレッチで体を伸ばして
朝は5キロのランニング。
帰って洗濯機回してる間に
朝ごはんの準備。

上の子が学校に行ったあとに
下の子を起こして準備。
まぁ、なんといってもここが1番の山場!
まだまだ眠いし甘えたいしの
下の子はここで大暴れ。
(ブレイクダンスさながらの暴れよう笑)

そのあともなかなか着替えないで
ゴロゴログズグズ、、
ずっとはこっちも構っていられないから
放っておくと床でまた寝てるし笑

早く保育園に行って欲しいのに
ここでご機嫌を損ねると大変なので、
とにかくイライラを押し殺して
好きなテレビ見せながら準備して
やっとの思いで保育園へ連れて行き、
その後帰ってからやっと仕事に取りかかれる。。

これだけで1日の半分の体力と気力を
使い果たしてます笑

そして夕方。
保育園のお迎え時に
おやつを忘れると超不機嫌!笑
その後もまっすぐ帰ってくれたらいいけど
なにか気に入らないことがあると
(もう少し遊びたかったとか
自分で上着を着たいのにうまく着れないとか)
玄関口で大暴れ、、
もしくは仲のいいお友達と遊ぶのーと
園庭で遊び出したらそのまま外で30分待ちぼうけ。
(今の時期は真っ暗だし寒い!!)

帰ってごはん作って食べさせて
テレビを終わらせてお風呂入れて、、

で、ここですぐ寝てくれたら楽なんだけど
下の子が全然寝ない!
結局私と10時すぎまで起きていて
やっと寝てくれた11時過ぎがひとりの時間。

今日はたまたま旦那さんが
仕事が早く終わったので
夕方のお迎え以降のことは
やらないで済んだけど、
仕事してるより朝と夕方の
仕事以外の時間でヘトヘトなんです、、

なんかルーティンワークの話というか
子育ての愚痴みたいになってますが笑、
とりあえずやっと子どもたちが寝たあとが
私の貴重なひとり時間。

携帯チェックしながら
お香やキャンドル焚いて
脚マッサージとストレッチは欠かせない。

これでやっと私の1日が終わる。

毎日家事育児でバタバタだけど、
自分と向き合うための
朝と夜のひとり時間は
どんなに疲れてても眠くても
確保したい時間。

今日も一通りルーティンワークを終えて
心も体もすっきり!!
明日の朝は寒くて起きれるか不安だけど
とりあえずまた明日も続けよう。

この習慣を続けて何が良かったって
明らかに体も思考も変わったけど、
何よりこれを続けてることで
自分がちゃんと今日もやることやれた!
っていう達成感も得られるところかな。

なので、今もずっと続いてるし
無理せず私が好きなこととしてやっている、
私にとっては欠かせないルーティン。

あくまでも私のためのルーティンなので
他の人におすすめしたり
無理強いもしないし
わざわざ言うことでもないんだけど、
私ちゃんと今日もやることできてるよ!
と、自分自身を褒めてあげたいから
このブログに残しておきます。

習慣といえば、月曜断食も続けてますよ〜
(今週は祝日があったから火曜断食だけど)
もう約一年くらい続いてるかも。
これも欠かせないルーティンワーク。

というわけで今日はおなかもぺたんこ、
思考もスッキリで
今週もいいスタートが切れました!

今日もえらいぞ、わたし!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?