見出し画像

形から入るのもありです

何かしたいなーと思ったときに、
私はまず必要な物を揃える、
いわゆる”形から入る”タイプ。

だって、物を揃えちゃったら
始めるきっかけにもなるし、
何よりモチベーションが上がる!!

もちろん続かないこともあるから
いきなり全部揃えるのはハードルが高いけど、
毎日やらないといけないことが
スムーズにできるようになるなら
最初に物から揃えたっていいと思うんです。

私の場合、それは料理。
料理は毎日しなくちゃいけないから
せっかくなら便利な道具を使ったり
お気に入りのうつわに盛り付けたい!

ということで、先日
気になっていた作家さんのイベントが
近くのうつわ屋さんであったので
ちょっと寄ってみました。

初めて手に取るうつわは
ぽってりと厚みのあり、
まるでアンティークのような佇まい。
耐熱皿なのでオーブン可。
このうつわに熱々ほかほかのオーブン料理を
盛り付けたら絶対おいしそう!!
とイメージがむくむく、
お料理欲がふつふつと湧いてきました。
というわけで、直感で購入!

いつもなら事前に調べて、
悩んで悩んでようやく購入することが多いけれど、
こういうときの直感は正しいと信じてるので
これはいいお買い物をしたぞー!とウキウキ♪

そして翌朝、
早速台湾カステラを焼いてみました。

以前焼いたことがあったけど
陶器で焼くのが初めてだから、
型に油を塗った方がいいのかなとか
焼き時間は通常より長めかなとか
結構わからないことだらけ。。

ここはもうぶっつけ本番!
やってみなくちゃわからない!

結果、無事においしそうに膨らんで
その日の朝ごはんに間に合いました。

朝はあんまり食べない子どもたちも
おいしい!とおかわりまでしてくれて
こういうのってやっぱりうれしい!

さてお次は
夜ごはんにグラタンを作りました。

これもイメージ通り!
とろとろクリーミーで
中には冬野菜をたっぷり、
チーズも香ばしくておいしそう!
とこれまた子どもたちが飛びついて
もりもり食べてくれました。

うちの子たちはとにかく野菜嫌いだから、
毎回メニュー考えるのは苦戦、、
というか苦痛!笑

子どもがなかなか食べてくれない…
という悩みをお持ちのママさんなら
わかってくれると思いますが、
食べて欲しいと思って作ったものを
もりもり食べてくれると
ほんとにうれしいんです!!

やっぱり食事は大事だし
おいしいね、と共感してくれて
残さず食べてくれることほど、
作り手にとってうれしいことはありません。

料理するのめんどくさいなーとか
どうせ作っても食べてくれないかもしれないし、、
と、作るの嫌になる悪循環に陥るときこそ、
新しい道具やうつわに頼ってみる!

食べてくれなかったとしても
失敗しても、自己満でもいい!

作ってみたということだけでも偉いし、
そこで家族みんながおいしいね、と
言ってくれたらなおうれしいですもんね。

だから、楽しみを生み出す
きっかけ作りだと思えば、
新しい道具やうつわを買ったって
それは無駄使いじゃないし
むしろどんどん買って揃えていいと思うんです。

あと、料理が苦手、料理が下手だから、、
という方こそ、道具に頼っては欲しい。
(これについてはまた長くなりそうだから
また今度にしますが、、)

とにかく久しぶりにお料理欲が湧いて
楽しかったので、
次は何を買おうかなと目論んでおります笑

そんな私が始めた2つの講座、
テーブルコーディネート講座と
フォトディレクション講座。

詳しくはこちらのブログをご覧くださいね♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?