見出し画像

センスがある人

先日、近所のお花屋さんへ
秋らしいお花を選びにいきました。

昔ならお店ですでに作ってある
ブーケを買うことが多かったんですが、
その日の気分に合わせて
自分で組み合わせる方が
しっくりくる気がしていて、
なるべく自分の直感を信じて
選ぶことが多くなりました。

でも、こういうのって
センスが問われるじゃないですか。
今まで私は、自分にはセンスなんてないから
選んであるものの方が
絶対いいと思っていました。

そんなある日、選びたいブーケがなかったときに
そのときの直感で自分で選んでみたら
すごく納得のいく組み合わせができたんです。

さらにその場にいた他のお客さんも
私が選んでいるのを見ていたのか、
全く同じ組み合わせで
ブーケを作っているのをみて、
あ、私のセンス間違ってない!
とうれしかったんですよね。

昔、何かの本で
ある人気店のバイヤーさんが言っていたけど、
センスは磨くものです、と。
まさにそうだと思いました。

センスって、
とにかくたくさんの情報の中から
選ぶという選択を繰り返すことで
磨かれるんじゃないかと思うんです。

私はずっと、
自分にはセンスがないし
優柔不断だし
自分が選ぶものには
全然自信がなかったんです。

だからインスタでの発信なんて
最初は見るだけ。

いいなー、すてきだなー、
と思うけどそんなおしゃれな生活できないし
撮り方も加工の仕方もわからない。

なので、最初はインスタで
いいなと思う人の
写真の構図を真似てみたり、
加工のアプリや編集をしてみたり、
とにかく真似することから始めてみました。

それと、おしゃなお店や場所にも
どんどん出かけてみる。

そうするとたくさんの情報の中から
あ、これいいなとか
この組み合わせ素敵!とか、
どんどん自分の中で
「すてき」なものが蓄積されていくんです。

それをインスタで発信し続けてるうちに、
すてきだね、センスがいい!と
周りの人にも言ってもらえるようになりました。

さらに、私がセンスがいいなぁと
思っていた方から逆に褒めてもらえたりすることで
少しずつ自信がついてきました。

そもそもセンスに正解なんてないですもんね。

とにかくセンスがないと思っていても
磨けば磨くほど洗練されていくし
誰だってセンスのある人になれますから!

私も常にアンテナを張って
日々センスを磨く努力中。

そんな私の投稿や写真をすてきだなと
思ってくれたらうれしいし、
センスを磨くお手伝いができたらなと思っています。

うつわとたべものの
おいしい魅せ方コーディネートレッスン。

気になる方はぜひお気軽にお問い合わせください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?