見出し画像

エール〜末っ子へ

閏年かぁ…

カレンダーをめくりながらそう思った。
今年は2月が29日まである。

『たぶんこの日が卒業式なんだろうね。
 毎年、2月28日だから』

そう言って、1月のカレンダーをやぶいた。

末っ子の高校の卒業式。
まだ進学先が決まっていないせいか
実感がわかない。

お着物を着ようかな、

漠然とそう思ったけど、
まだ着れるだろうか…
最後に着たのは3年前だ。
中学校のやはり卒業式だった。

思えば、彼が中2の時にコロナが
流行り始め、いろいろなことが
変わっていった。

昨年は4年ぶりに〜と言われる
イベントがたくさんあったように思う。
通常の生活にもどったようで、
もどらないものもまたあった。

高校生活最後の年に
文化祭、運動会に行けたのは
よかったなぁ ⁠♡✧
久しぶりに会えた人もいた ⁠(⁠/⁠^⁠-⁠^⁠(⁠^⁠ ⁠^⁠*⁠)⁠/

この4年は、自分を見つめなおす
機会にもなった。
人と会う機会が少なくなったかわりに、
自然と内省を深めることになった。
またその後の交流を通して、
その変化を知れることにもなった。

私の場合は、回帰かもしれない。

人はそれぞれの人生のステージで
変化していくのだろう。

子供たちが巣立っていく今、、
とは言っても今日が受験日やから
合格せなあかんけどね!

急に現実にひきもどされた。

松山も雨が降っているだろうか?

受験地へと出発する前に
何気なく、

『お母さんは動物に例えると?』

と聞いてみた。

『猿とゴリラの中間ぐらい。』

と言われ、

『えっ?! ゴリラなん??』

と思わず聞き返してしまった。

『うん。ゴリラみたいに仲間意識が強くて
 執着がすごい。でも体格的にはそんなに
 大きくないから、猿との中間くらい。』

わー! 
末っ子だけに容赦がない!!
言いたい放題なんだけど、
そんなにひどいのかぁ…
たぶん執着って子供に対するのだよね〜
気をつけなあかんなぁ…

とか思ってしまった。
妙に納得できなくもない。

そう言えば、
修学旅行の準備であれこれ
(上の子の時みたいに)
世話をやこうとしたら、

『お母さん、過干渉です。』

と真顔で言われたっけ…(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)
その時初めて、

これが過干渉っていうのかぁ、
そうかぁ、
ならやったらあかんのやね〜

とか思ったっけ。

あ〜でも高速バスで移動中に、

『高速道路で火災があって、
 下道を通るかもしれないので
 到着が遅れます〜』

なんてラインが入ったら、
もう気が気でなくて、
もう飲んでないとやってられないわ〜と
一人でワインのみながら
到着のアナウンスを待ってたよ〜(⁠灬⁠º⁠‿⁠º⁠灬⁠)⁠♡

なんかね〜トホㇹ
何気に確信ついてきたりするから、
まわりの家族のことを
わりとよく見ているんだよね〜
3人目でそんなやから、
確かに上の子たちの時はひどかったかも…(反省)(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

とりあえずガンバレ!
本当に遠くから応援やわ ୧⁠(⁠ ⁠˵⁠ ⁠°⁠ ⁠~⁠ ⁠°⁠ ⁠˵⁠ ⁠)⁠୨
最後までファイト!!
そして無事に帰ってきてね (⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

拙い文章を最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

シロクマ文芸部に入部いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします😊🙏💓



この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?