見出し画像

80歳での衝撃 ③

通訳・水原一平さんの賭博疑惑

 水原一平さんは、大リーグの大谷選手
の通訳として「イッペイ」という通称で、
日本の多くの野球ファンに親しまれて
いました。

 ところが、先週末に一平さんの賭博
疑惑のニュースが飛び込んできたときは、
一瞬、何のかことだかサッパリわかり
ませんでした。

 いわゆる「青天の霹靂(へきれき)」
という状況で、80歳の衝撃ニュースと
なり、頭の中が真っ白になってしまい
ました。

 そして、もうすぐ大リーグも開幕を
迎える時期だったし、朝のテレビ中継
を楽しみにいてい矢先に、このような
大事件は、社会に大きな反響が及ぶ
だろうと直感しました。

「なぜ、どうして」

 こんなことが起こるのか?

 という考えが頭の中を巡り、テレビ・
ニュースを何度見ても納得できないのは、
マスコミの独りよがりな予想や架空の話
で騒ぎ立てるせいで、すっかり興味が薄
れてしました。

 せっかく二人は二人三脚のようにピッ
タリと息の合った名コンビとして見られ
ていたのに、それも一瞬の内にコンビが
解消されるだろと思うと、悲しくてなり
ません。


 しかし、せめてもの救いとなったのは、
今朝の新聞の社会面で、先週と比べて記事
内容の扱いが小さな見出しになり、

 「大谷選手 捜査対象外か」

 とあったので、少しホッとしたのは正直
な気持ちです。

 どうか、この問題が一平さんの周囲に
のみとどまり、大谷選手がプレーに打ち
込めるよう、再び環境が整えられることを、
一ファンとして心より願っております。

アナミズ (2024.03.25)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?