見出し画像

趣味は結局、何でも良い✌

こんにちは。はるです。

今日は「趣味」について話していこうと思います。

突然ですが、みなさんには趣味はありますか?

「急に言われてもすぐには思い浮かばないよ…」

っていう人いませんか?

実は私も、少し前までは趣味が何なのか分かりませんでした。

しかし、今は趣味がたくさんあります!

ここからは、私自身の今までの趣味に対する考え方

今の趣味ができるまでを話していこうと思います!


~今までの趣味に対する考え方~

普段生活していく中で、趣味について話す機会は多いですよね。

例えば、学校などで自己紹介をするとき。

ほぼ必ずと言っていいほど、「趣味」の話題が上がりますよね。

今まで私は、趣味といわれても何が趣味なのか分かりませんでした。

なので、「趣味は何ですか?」と言われても、

(昔習っていたピアノや百人一首はある程度できるから…)

といった理由で、ピアノや百人一首と答えるだけでした(;^^)ヘ..

そして、答えたはいいものの、なんだか心がムズムズするのです。

今考えると、ピアノや百人一首が本当に好きでやっていることでは

なかったからだと思います。(ピアノや百人一首を否定している訳ではありません…<(_ _)>)

そして、「趣味」に対するハードルを高くしていたのだと思います。


趣味を作ろうとするも……

そんな感じで高校時代までを過ごしてきた私は、

大学生になっても相変わらず「趣味」は見つかりませんでした。

唯一、日常的に楽しくしていたことは、友達との電話くらいでした😓

そして、趣味がないことを友達に相談したところ

一緒に考えてくれました。

2人で考えて出てきた、趣味?らしきものは

読書、料理、筋トレ、英語の資格勉強、ピアノ

といったものでした。

そして、これらを日常に取り入れてみよう!趣味を作ろう!

としたのですが、構えれば構えるほどするのが億劫になってしまい、

全然続きませんでした。


ついにできた趣味!

そんなこんなで1年ほど経った頃、

ある日私は気づくのです。

「え、私最近よくベース弾いてない?

 もしかしてこれって趣味??!!!」

そうです。趣味って作ろうと思っても作れないのです。

こんな感じで、

「気がついたらいつもやってた」

っていうのが、趣味なんだと思います。

私の趣味はこれだけではありません。

思いつく範囲で挙げてみると、、、

ベースを弾く、料理教室に行く、お菓子を作る、本を読む、音楽を聴く、
お家で映画を観る、ドラマを見る、本屋さんに行って好きな本を見つける、
買い物に行く、ベースが上手い人の動画を見る、お菓子作りの動画を見る、
インスタでおしゃれな人の写真をひたすら見る、noteを書く、noteを読む

などなど…

どれも、趣味を作ろうと思って始めたことではありません。

気がついたら、好きでやっていたことです。

「えー、こんなのが趣味になるの?」

って思う方もいるかもしれません。

しかし私は、たとえそれがどんなに小さな事でも、

その人が生活の中で楽しんで行っていることであれば

「趣味」と呼んで良いと思うのです。

趣味を作るための第一歩として、

趣味を作ろうと無理に構えずに、自分の中に芽生えた

小さな「やりたい!」をとりあえずやってみる

ことが大切だと思います。

是非みなさんも、「やりたい!」と思ったことをやってみてくださいね!

自分の気持ちに素直になってみると、案外やりたいことが出てくる

ものです。

いつの日か、それが趣味になっているかもしれません…!


自分が幸せな気持ちになれる「趣味」をみなさんも見つけられるよう

願いながら、今日のnoteを締めくくりたいと思います。

ここまで呼んでいただき、ありがとうございました。

それでは!(^_^)/~







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?