見出し画像

ジムバ優勝プクリンexデッキ

【プクリンを使おうと思った理由】
①環境として打点の基準がリザの330だからそれを超える耐久力で受けループできる
②古代バレット嫌いすぎて古代バレットに勝てるデッキを使いたかった
③あなぬけのひもがレギュ落ちして呼び出し札を使わないとベンチを呼びにくくなった

特に③については、呼び出し札が6枚以上入ってるデッキなんてそうそうないため、「バトル場のプクリンexと戦うか、限りある呼び出し札を使ってベンチの非エクを6回倒すのか」って状況を押しつけられるのが強みだと思ってます。

【プレイング】
まず試合時間が25分だと足りません。かなり完成度高くできたと思ってますが、大事な大会等で使うのはオススメしません。それか試合前に「時間がかかるデッキなので私もプレイ時間に気をつけますのでそちらも意識してもらえると助かります」等、声を掛けるようにしましょう。

後攻1T~先攻2Tに技マシンエヴォリューションでラルトスを2体キルリアに進化させます。これには2つの目的があります。
①エヴォリューションでキルリアを2体準備することにより、手札消費を抑える。(キルリアをハイパーボールで出すと鬼コスパ悪くて、今の環境で効率良く進化させるならエヴォだと思います)
②後攻スタートになっても1Tエヴォさえ使えれば、2T後攻からエルレイドを踏まえて仕掛けることができる盤面が作れる可能性が高くなる。
追加で受けループ用にプリンを3枚立てられれば完成です。

1T後攻~2T先攻の理想盤面


2T後攻以降のの完成盤面は2T後攻以降にプクリンex(セラピーエネ、ダブルターボ、ガチガチバンドorヒーローマント)、バルーンプクリン、プリン、キルリア、エルレイド、フリー枠です。

完成盤面


この盤面さえできれば青天井とロスト以外のデッキにはかなり有利に立ち回れると思います🤔

プクリンがバトル場でダメージを受ければ、チェレンの気配りで回収→プリンをバトル場→回収したプクリンexに進化→チェレンで回収したものを全部乗っける→回収したプリンをベンチに出す。

弱ったプクリンをチェレンで回収
前のターンからベンチにいるプリンを前へ
プクリンに付いてたものを全部乗っけて、手札からプリンをベンチへ



ベンチポケモンが狩られたら、基本的に必須パーツのシステムポケモンはリップで回収できるようになってます。それ以外のマナフィやプクリンexとかがやられたらミモザで回収します。
ベンチ狩られるとプクリンexが無傷で残るため、サポ権をチェレンに使わなくてよくて動きに幅を持てます。

【採用カード】
プクリンex2、非エクプクリン2
引けないと話になりませんが、ループや回収手段があるので2枚ずつが妥当だと思います。3枚目はいらない。

プリン4枚
リップで回収できるため超タイプを採用。ベンチから狙ってくる相手がわりといるため、エルレイドライン共々一気に回収したい。うたうで遅延狙うこともある。(構築段階で無駄に白プリンのモンボとSを4枚ずつ買ってしまった…)

ラルトス3、キルリア3、エルレイド2
ドロソ兼サポサーチ枠。サポート使わないとプクリンが本気出せないので採用。当初2-2-2だったがサイド落ちが頻発して3-3-2へ。キルリアとエルレイドを盤面に出せればかなり手堅い。2枚目のエルレイドをサーチ使わずに手札にキープしておくとエルレイドを狙われた返しにリップサーチから簡単に盤面復活できる。

ミミッキュ1
現環境で青天井火力を持っているやつは大体exかVなので、そいつらを止めるために採用。ミミッキュにヒーローマント持たせて戦わせたりする。リップで超エネ共々回収可能、偉い。

ガルーラex1
アルセアロコン対策。チェレンで回収できて、セラピー2枚ジェット1枚でループ可能。アロコンを倒せるまでコイン投げ続けるマン。アルセウスにマキシマムベルトが付くと倒されてしまうため、こいつにヒーローマントを付けるか、先にプクリンでアルセウスを処理したい。スタートポケモンになるとたまにトリプルドローする。

弱ったガルーラをチェレンで回収
誰でもいいから前へ。ガルーラをベンチ。
プクリンの特性2回と手張りでループ完成

ジラーチ1
なみのベール。

ペパー4
エヴォとポフィン持ってきてくれるマン。ポケモンの道具多めの構築にしたので中盤に使うこともあるが大体リファインの餌になる。

チェレン2
手帳で使いまわせるので2枚、たまに足りなく感じることもある。

ナンジャモ1、ボス1
手帳2枚あるからこいつら自体は1枚ずつでいいかなという結論。盤面修復にサポ権を使うため撃つターンがなかなか無い。実際回しながら減っていった。

ミモザ1
釣竿だと使い捨てになる上にペパー経由でしかサーチできないため、エルレイドで引っ張れて手帳で回収できるミモザを採用。ドロー出来るのも偉い。

リップ1
なんでも回収オバ。エルレイドラインとプリンプクリン回収できることに気づいた時は脳汁出た。

暗号マニア1
エルレイド→暗号マニア→リファインで欲しいカード持ってこれるから超偉い。主に特殊エネを持ってくる。このデッキと凄くマッチする。

ポフィン4
ポフィン。

キャプチャーアロマ4
ハイパーボールと悩んだけど、盤面形成中は手札がカツカツでコストを払えないため採用。今ではリップとボウルタウンを採用したため何枚かハイパーボールでもいいかもしれない。

友達手帳2
サポ自体の枚数を減らしつつもループを成立させるために採用。相手が正面から殴ってきたらチェレン、裏を取ってきたらミモザやリップを使い回す。ペパーで友達手帳回収すると相手に怪訝な顔をされる。

カウンターキャッチャー1
暗号マニアを使いながら裏を呼びたい時に必要パーツとセットで持ってくることが多い。サポの使用権はループや盤面形成に使ってしまうためあると凄く助かる。

技マシンエヴォリューション2
上記の通り

ヒーローマント1、ガチガチバンド1
ペパーでガチガチバンドをサーチしてロストスイーパーを打たせてからヒーローマントを貼るためのハッタリ。とはいえ普通にガチガチバンド貼るだけでも強い。

げんきのハチマキ1
リザ討伐用。ダブルターボ込みだと160しか出ないのでこいつでリザを狩れる。あとネオラント。

パトロールキャップ1
俺LO嫌いなんだよね

ボウルタウン2
当初はロストシティだった。暗号マニアでカウンターキャッチャーとロストシティをセットでセグレイヴとかセグレイヴとかセグレイヴとか狩ろうとしてたけど、盤面形成の方が優先順位が高いことに気づきボウルタウンへ。こいつがあると3枚目のプリンの立てやすさがダンチ。

セラピーエネ4、ダブルターボ4
ループに必要なため4-4。

超エネ1
ミミッキュ用、一応エルレイドも殴れるようになる。2枚でも良いかも。

ミストエネ1
ツキexとギラティナ対策。相手がロストマイン等狙ってるのがわかったらベンチに貼ったりもする。

ジェットエネ1
ガルーラループ用。サイド落ちしてたら回収できるまでガルーラとプクリンを交互ループすればいいのである。

【雑感】
現段階でリップとボウルタウン入れた分構築初期よりコスト浮いてるので、キャプチャーアロマ4→ハイパーボール3+友達手帳orカウンターキャッチャーでいいかなと思ってます。
サポートのピン刺しが多いため友達手帳の選択で負け筋拾うなんてザラにありますので皆さんのプクリン愛とセンスと経験でカバーしてください(ง ˙-˙ )ง

以上です。初めてnote書いたので拙い文章で申し訳ないです🙇‍♂️

なにか質問がありましたらお気軽にリプなりDMいただければできる範囲でお答えします🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?