見出し画像

赤穂と瀬戸内海

学校は春休み。羨ましいなぁと思ってたら、なんと仕事も棚卸し関係で木金が休みになり、水曜は毎週休みで土日も普通に休み!5連休になりました〜!!

駅ホーム。隙間の青空にワクワク

ただ例年のことだけど休み決定が間際で予定が立てれず(強い意志があれば最悪有休使う気で予約とっちゃうとかはアリですが)今回も何となく過ぎそう。

木金は雨予報ですが、他は出かけたい!と思いきや今日は天気だけど風すごいです。寒いやん!

昨日の夕方も寒かった!

赤穂について

ということで、午後は孫姉の送り迎えやらあるので、今のうち調べたりします。

県の西端、赤穂。子どもが小さい頃に潮干狩りに来たぐらいしか無かったのですが、近頃キラキラ坂や海の見える神社や目にする事が多く、海心(略語?)を刺激されまくり

そんな中この記事を見つけ、⇩

そうだ赤穂は海だけじゃない、歴史ある町なのだと、そしてそう思った時さらに興味が持ててワクワクしてます。

歴史って、この年になって何故か「織田信奈の野望」というラノベを読み始めてやっと面白いと思うようになったところで、

世界観が大好きです

(といってももう3年越しでやっと11巻ぐらい読んでる中ですが...)

それでも何歳になっても興味の増えるのは楽しいことです!赤穂を旅したい気持ちも、より大きくなっています。

瀬戸内海について

瀬戸内海!また大きく出ました!広いです。
北海道ほどではないですが。

舞子。はギリ瀬戸内海かな

思い出でいえば、先ほどの赤穂で潮干狩り、新舞子で海水浴、岡山、倉敷に遊びに行ったり、鷲羽山とか児島とか。この辺までが隣県で親近感ゾーンですね。あと高松とか。

それより西は、宮島、今治、松山。以上です。行ったことあるのは。

前にいた会社で、50歳リフレッシュ休暇でしまなみ街道に旅行した人がいて。

正社員にだけやたら待遇の良い会社で、旅費付き2週間ほどの強制休暇。羨ましいですねー。

なのに50歳独身。旅行はお母様を連れてって言ってたな。そのお土産がすごくて、各地のお菓子7種もの詰め合わせ!

というか、別の人が箱入りの個包装を個人用に詰め合わせるのを手伝ったそうですが。仕事で使うチャック袋に。横領だー。

それも数少ない瀬戸内海にちなんだ思い出。

思い出にひたる帰り道

話それました。
今、瀬戸内海で行きたいのは、

めっちゃメディア紹介されてる下灘駅。
物語の舞台によくなる、尾道。
夾竹桃が有名な、カープの町、広島。

雑誌の写真。尾道イメージ

ですね。貯金して、必ず行きたいです。

⇧瀬戸大橋のこととか載ってます。気軽に出かける感じがとても素敵です。クルマ良いですね!

88)赤穂について調べる
96)瀬戸内海について調べる
一応達成で。

駅前。休み前にここを通る幸せ!

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?