見出し画像

ちいかわちゃんと休日プラン

週末、暖かくなるという予報で、暖かくなった…のかな、
気温が上がった気はするかも…けど、なんかなぁー。
微妙な週末だったような。

というより、微妙だったのは自分の過ごし方なのかも。
そんな感じで、ちょっと反省編になります。

土曜日。春らしい空気感

ちいかわちゃんについて

木曜金曜ぐらいから、週末くら寿司に行きたいと娘が言い出して、土曜日は仕事だから日曜に行こうかという話になっていまして。

土曜日、午後から近くの図書室の当番に当たっていたので、孫たちも連れて行き、その間に娘から、くら寿司今日の夜どう? と。

何となく今まで、ちょっとした外食は昼に行く習慣で、あと少し買い物とかして帰る感じだったので、家族だけなのに夜に外食するのは孫たちも珍しくてワクワク出かけました。

店じたいは昼に行くのと何ら変わりなく(ちいかわフェアやってました)いつも通り好きに食べて、さあ帰ろうと店を出ようとして、

レジに娘と孫姉が行き、先に孫弟と二重扉の間の若干ガチャポンの置いてある所に出たら、若いカップルがいて彼氏のほうが、

「あのー、すいません、ちいかわちゃんって好きですか?」
くら寿司の店内でもらえるガチャカプセル見せながら言ってきて。

「僕よりねーねーが好きと思う」と孫弟。
「じゃぁこれ、もらって下さい。お姉ちゃんによろしく」

その二人がとても可愛くて印象良かったんで、じき出てきた孫姉に、
「ホラすぐ外の、信号待ってるラブラブカップルおるやん、」

ガラス越しに見ながら話すと、娘のほうがテンション上がって、
「えーそうなんー、くれたんー、ええ人やんー。お幸せになー」
(あほの会話!まぁ聞こえてないし)

地元の夕方。お天気だったのに、春ってこんなもん?

休日プランについて

仕事が休みだと、朝起きる時間がずれてリズムが狂いがち。
それが1日尾を引いて微妙な棒に振ったような気分になったりします。

お天気が微妙だったりするとなおさらなので、これは対策の必要な案件です。1人で行うとなると面倒だと反故にしてしまうので、他人との約束ぐらいの強い気持ちと、前日に家族に話しておくぐらいの計画性が必要です。

晴れだと、山や海や散歩に行く。
曇りや降りそうだと、屋内の鑑賞ごとや、街や買い物、図書館とかに行く。

とりあえず出かけると、1日にメリハリがつきます。
部屋で断捨離や読書等は、逆に元気な時が良いようです。
でないと昼寝してしまうので。

ほんとうにしんどい時に昼寝するのは良いんです。充実感で目覚めるから。
でも退屈で昼寝するなら、外に出た方が良いですね。

昼寝をはさんで日曜に読んだ本です。
何だかすごいものを読んでしまった感。気持ち散らかってます。

やり過ごした違和感が蘇る感じ

ぐだぐだとすみません。
ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?