見出し画像

藤江、林崎、そして明石

水曜日。週なかばにお休みがあるのって、本当に良いものです。
先週、久々で勘が戻らずというのか、何だか遊び損ねてしまい、

今日も今日とて15時までのシンデレラ故(書いてて赤面してます)
まず行きたいところを1本にしぼり、海に行ってきました!


そうなんです!海が!足りてないのです!

藤江について

といいますか、やりたいことリストに

11)林崎を散歩する
12)藤江を散歩する
16)明石を散歩する

とあるのですが、これ分け過ぎでした。明石はともかく、藤江に行けば林は行くだろう(自分なら)いやでも林に行ったら必ず藤江ではないかも。
まあ良いのかなぁ……まぁいいか。

ということで葛藤終わりです。もはや何を言ってるのか分からないですね。

とにかく海に行くんだ!

今日、海に行くなら林(林崎とも林ともいいます)方面が気分で、
朝の用を済ませたらバスでまず明石に出ました。それ自体1年ぶりぐらい。

降りたらすぐ藤江方面に行く循環バスが待ってたので乗って、
林で降りるのももったいない気がして藤江まで。

電車の駅でなく小学校前だったので、県道だったのかな、よく知らない場所で、海に向かうと思う方に歩きだすと、神社が近いと案内があるので行ってみました。

青龍神社
階段。美しい!
清々しい!
裏に抜ける道。向こう側の明るさにドキドキ
わー電車だー!

さて、今度こそ海に向かいます。

ワカメが干してある。漁港だー!
舟だー!海だー!
犬だー!
かもだー!
海ー!キラキラだー!
淡路島の島影だー!

林崎について

実際海岸沿いを歩いていると、どこまでが藤江でどこから林か、はたまた松江かなんて分からないです。
なしくずしに林崎です。

かわいい!
かもめっちゃいる!
SUPだー!遠いけど
松とチャリ。向こうは砂浜ー!
ビックリするほど人懐っこい黒猫!
猫、自転車、松、砂浜、海!
ここで将棋とかしたい!

海水浴場てきな砂浜が終わり、はっきり漁港になります。林崎漁港です。
海沿いは加工場等で、働く人しか入れない港。このエリアをすぎると、また広い公園、望海浜公園で、端っこが明石川の河口になります。

どこまでもキラキラの海!
川と海の融合。家の近くの川がここまで来てるんだ!

明石について

自分の認識では、明石川から東は完全に明石の街です。
まだまだ自然に開けた町の、ちょっと古い感じがあったりします。
魚くさい町って言われたりもするけど、なんか昔から好きです。

刈り方!町あげてのきのこ刈りなのか

昨晩から思っていたけど、すっごくサバが食べたくて。できればお寿司で。
明石駅前のスーパーで買って帰りました。

美味しかったけど、けっこう散財したので(緊縮財政中なのに。一応月イチは一人で贅沢昼ごはんして良いって決めてて。っていうか今決めた)

それなら逆にくら寿司とか行っても良かったかなぁとか思ってる。
こんど舞子のくら寿司に行こう!

そんなこんなで、上記3項目、達成です!

ところで、マウンテンパーカーについて

先日のしまパトの戦利品、トレーナーだけじゃなくマウンテンパーカーもでした。

69)マウンテンパーカを買う
達成。100もあると忘れることもありますね!ありました。

少し色づいてる気が

ずいぶん今日は満足しました。
高めのテンションで失礼しました。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?