見出し画像

雨と桜

明日。水曜で仕事休み。学校も春休み。ママ(娘です)も珍しく水曜休み。
そして雨予報。孫姉とママは映画「ハイキュー!!」に行くそうな。
孫弟と留守番。どこも行かずにすむかも。

椿と木蓮。色々一気に咲いてきた!

そんな日に、孫弟とか、1日中でもゲームとユーチューブで全然いけるけど、自分はそんな根気はない。気は散るし、じっとできない。
それこそ映画の2時間ぐらい。それすら家だと立ち歩いてしまいます。

読書は、ものによっては集中します。
雨の休日とか、よく読書日と決めるけど、何だか進まない時もある。

そんな日はあえて1時間とか決めて、別の本にいきます。
名づけて「時間割方式」50分読んで10分休み時間。中学とか高校の授業時間な感じで。

このやり方は、とても向き不向きというか好き嫌いがあるようですが、自分は飽きっぽいから合ってるように思ってます。


雨(のうた)について

そんな雨予報な明日にちなんだ曲を、思いつくままですが。

暖かい雨の降る水曜日          「水曜日の午後」オフコース

雨はこの街に降り注ぐ 「Hello,Again~昔からある場所~」My Little Lover

ティピティピ タプタプ      「雨の日はうちにいて」山下久美子

大きな椰子の下で雨やどりしたの          「MAUI」松田聖子

小ぬか雨降る御堂筋 心がわりな夜の雨     「雨の御堂筋」欧陽菲菲

淋しいね夜の雨は 冷たいね傘をさしても   「5つの銅貨」相本久美子

君が降らせた雨は冷たく降り続ける       「雨よ流して」沢田聖子

だいぶん古いです! しかも微妙に時代が違ったり、知る人ぞ知るなラインナップ。全部知ってる人に会える気がしないですね。

これ考えてると「雨上がりのうた」「天気雨のうた」「季節限定の雨のうた」色々思いつきました。雨があがったら「雨上がりのうた」いきますね!

どんどん曇ってきた!

桜について

咲いてきました! 
今年、咲くペースというか追い込みがすごい!

駅のホームの後ろ。知らない間にこんなに!
樹が倒れてエライことに!
ロータリー側は、少し咲き始めてたぐらい!
こっちも見事!白っぽく清々しい
地元。まあまあ咲いてる!
お祭り気分!
小学校の。見事!
花が多い!

咲ききってないと雨に耐えるって言いますよね!
半分ぐらい大丈夫な感じ? かな?

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?