見出し画像

アニメと将棋

週末、雨っぽい土日でした。
特に用も無く、家生活を満喫。時には良いものです。


アニメについて

他愛ない話ですが、
スマホのアプリを使って孫姉が、

棒人間がもう1人の棒人間を崖からマグマ溜まりに突き落とす、
(という若干将来が心配なストーリーは弟の発案らしいが)

そんなアニメーションを作ったので見せてもらった。

昔、教科書やノートの隅に描いた「パラパラ漫画」を彷彿とさせる。
違うのは、圧倒的に速い!

絵は32枚描いたというのだが、
上映時間、2秒半!

きけばアプリのデフォルトで、1秒12枚なのだそう。
そら32枚は2秒半やわ。

だから何という話ですが、
アニメってすごいなぁと改めて思ったという…話でした。

将棋について

学童保育で将棋を教わった孫弟、たまーに「やろうよー」と言ってきてたけど、最近ないのでこっちから誘ってみました。

お互い全然下手で、楽しいです。
王将の斜めラインに角いたのに気づき、いつからそこにいたのか2人とも分からない、そんな子ども将棋です。

それでもすごく頭を使った感があって、それが気持ちいいっていう、
仕事とか家事とも違った面白さが、またやりたいと思うんでしょう。

子どもはすぐ強くなる(かもしれない)から、相手できるぐらいに
もうちょっと進歩したいです。

公園将棋に憧れます

76)将棋をする
達成です!

ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?