見出し画像

福井県坂井市移住体験ツアー

都会から離れ、自然とグルメに満喫!
田舎暮らしに興味はあるけど、実際に移住するのは不安…。
この記事では、福井県坂井市の移住体験ツアーに参加した私が、
実際に体験した内容をご紹介します。

福井県坂井市って?
福井県坂井市は、福井県の南西部に位置する人口約8万人の市です。
(参考:名古屋市の人口は230万人)
都会から離れ、海も山も感じられる環境に暮らしたい方にオススメの場所です。

坂井市のおいしいグルメ
坂井市には、絶品グルメが数多くあります。

  • そば処 みの吉: 福井県坂井市のそばは、そばの上に少し辛みのある大根おろしをかけて食べるのが定番。さっぱりしていて美味しかったです。

  • 焼鳥の名門 秋吉: 福井県民のソウルフード。焼き鳥は当然美味しかったが、焼きおにぎりとフライドポテトも絶品。地元の人は事前に予約して大量にテイクアウトしていました。

  • 竹田名物 豆腐油揚げ: 11時30分頃にいったが既に満席。15分ほど待ちました。「あげ1枚御前定食」を食べたがここもまた、美味しかった。油揚げの工場が真横にあり、出来立てほやほやの新鮮な油揚げが食べられます。


ピリ辛そば
左上が油揚げ。でかい〜


坂井市の魅力
グルメ以外にも、坂井市には魅力がたくさんあります。

  • 公園巡り: ゆりの里公園とエンゼルランドにいきました。ゆりの里公園では謎の鹿がそびえたっていて、なぜ鹿なのかわからないそう。エンゼルランドは敷地が広く、日曜日にいったこともあって人で賑わっていました。いろんな遊具があって、こどもの雲といわれる遊具が相当楽しそうでした。

  • 自然豊かな環境: 坂井市は、山と海に囲まれた自然豊かな環境です。私はサーフィンをやりますが、秋から春にかけては福井県でも波があがります。三国サンセットビーチに散歩でいったときには胸サイズの波があがっていて、ボードをもっていっていないことに後悔しました。まさかこのタイミングでに波があがると思っていなかった・・・。


謎の鹿・・・

移住体験の楽しさとお得
1泊2日の移住体験で泊まった施設は「ちくちくぼんぼん」という、小学校を改装して作った宿泊施設に泊まりました。
デザイナーが設計したらしく、もともと学校とは思えないクオリィティで感動しました。
かなり綺麗で快適に過ごせました。                     今回は体験しませんでしたが、いろいろな体験ができるそう。
料金については宿泊代は無料。交通費も市の予算がオーバーしていなければ無料だが3月末に行ったこともあって今回は交通費は自費で払いました。


ちくちくぼんぼんで飼育しているヤギ

初めてでも安心!充実したサポート
初めての移住体験ツアーでしたが、市役所の方がサポートしてくださり、いろいろな話をしながら楽しい移住体験ツアーをしていただきました。

移住を検討している方は一度体験してみては?
都会の喧騒から離れ、自然とグルメに満喫したい方にとって、坂井市はオススメの場所です。
移住体験ツアーに参加すれば、坂井市の魅力を存分に味わうことができます。

私はいますぐ移住する!といった風には思っておらず、のんびりいろんなところをみながらタイミングをみて移住したいなと考えています。
いまは少し調べれば移住に関する情報がたくさんでてきます。
私もいろいろ調べましたが、百聞は一見にしかず!調べて興味が湧いたところには実際に足を運んでみて地元の方にいろいろ話を聞くのが一番いいなと感じました。
移住体験ツアーでは地元の方にいろいろ話が聞けるのが1番のポイントだと感じました。
ふら〜っといっても、ただの旅行になってしまうので。

次はどこにいこうかな〜

参考リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?