見出し画像

もう病まない!パワハラスレスレ上司の対処法"5選"

こんにちは!やかです。

本日のテーマは

「クセの強い先輩の攻略」

についてまとめています。

あなたの職場のクセの強い先輩は

どのような方ですか?

"パワハラ"とまでは言えないまでも

言われた側はパワハラくらいツラい

対応されること、ありますよね。



「いつ機嫌が悪くなるかわからない先輩」

「独特の意見を押し付けてくる先輩」

「独自の世界観で生きている先輩」

「必ず最後にわざわざ嫌みなことを言う先輩」

「自分が苦手な言葉を使う頻度が高い先輩」


など職場の多数の方との価値観と合わずに

独特のクセをもった方って

どの職場にもいますよね😅

特に医療現場では

悩んでいる人が多いのではないでしょうか?

職場では関わりたくない人とも

連携して仕事しなければいけないので

ツラいですよね。


社会に出ると、週の大半を

仕事で過ごすので

仕事がツラいと週のほとんど

ツラい気分で過ごさなければいけません…


クセの強い先輩の攻略をしらないと

「今日先輩機嫌悪そうだから関わらないようにしよう」

「関わりたくないけど、仕事上必ず聞かなきゃ!なんと話しかけようか…」

「勇気を出して話しかけたけどやっぱり怒られた」

「どんなに気をつけて話しかけても必ずタメ息か、怒られる」

「話すと怒られるから話さないで仕事するとそれはそれで『なんで相談しないの』と言われる」

「相談しないと怒られるから相談したら『そんなの聞かなくても当然でしょ』と言われる」

何しても結局怒られるやん…😢

もう努力しても怒られるんだから、
努力しないで怒られる方がまだマシ😢

仕事はお金のために我慢するためのもの。

定年まで数十年我慢しよう


そんなの嫌~😭


クセの強い先輩が嫌で転職したけど

次の職場ではもっとクセの強い先輩がいた

同じ部署の職員とは合うけど、

別の部署の職員にクセが強い人がいた。

どこに行ってもクセの強い職員がいるのであれば

自分をだましだまし表面上取り繕うしかない。

「自分に噓をついて頑張って接している」

     ↓↓↓

「自分はこんなに我慢して仕事をしているのに」

     ↓↓↓

「自分はツラいのに
苦手なクセが強い先輩は
好きにプライベートも楽しんでいるんだ」

     ↓↓↓

「自分は先輩のようになりたくないから、
人が不快になることはしないように我慢」

     ↓↓↓
最初に戻る



負のループが続いてしまいます。

そうすると我慢のし過ぎで

夜も眠れない。

他人と会うのが怖い

責任が重く、ミスも許されず

残業も多く、体を酷使しているのに

毎日のように誰かからクレームがくる

そして心のバランスを崩す

医療従事者は非常に多いです。

最初は困っている患者さんを助けたくて

とった資格なのに

実際はクセの強い先輩や

患者さんの言動に疲弊して

自分が仕事辞めることになる…

そんなの嫌ですよね?

せっかく取得した資格だから

心がボロボロになるまで頑張る

そんな真面目な人が多いです。

せっかく資格とったのだから

資格を使ってイキイキ仕事

患者さんからは感謝の嵐

職場のスタッフからは
「あなたがいてくれて助かるよ」

と言ってもらえる、

それが理想ですよね。

同じ理想を目指す方は

この先も読んでみてください!

今回は

「クセがスゴい要求が多い先輩の攻略法」

についてまとめました!



ここから先は

2,466字 / 7画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?