見出し画像

「護心術」①

心が健やかでいる。
生きていて何が起きても、周りの人からどう見えていても、
心が健やかだったら辛くないと思ってます。

私は気が小さい、心配症、人の評価が気になるタイプです。
それ故にイライラする事が多いです。

自分が周りを気にして生きている分、周りを気にせず動ける人の気持ちがわかりません。
映画や漫画の主人公にたまにいるような純粋な気持ちで前向きにどんどん行動していき、それによって周りの人が振り回される。
でも結果夢を実現させたり、大きな成果に結びついたりするような人に憧れる事はあります。

ですが半面、現実世界ではいわゆる無神経な人を見るとすぐイライラしてしまいます。
私はそれがとても疲れるんです。
「なんでこの人の為に嫌な気持ちにならなければいけないんだろう。」
「せっかくの楽しかった気持ちに水を差された。」
こんな風に勝手に引きずって、無駄な時間を過ごしてしまう。。

ある時からそんな自分を守る為、身に付けたのが「護心術」です。
「そんなの皆持っているよ」と思われるかもしれませんが、
noteでは私なりの「コツ」をふと思い出した時に投稿していきたいと思います。

〇「インビジブル作戦」
名前を付けてまでの事ではありませんが、なんとなく。。(;^ω^)

街を歩いていて、よく遭遇する細かいイラっと事案が、
狭いすれ違いの場所でこちらが譲ったり避けたりしても、ありがとうの素振りすら見せない人や、歩きスマホで周りを見ていない人。
普段気が小さいが故に「すみません」「ありがとうございます」や会釈をするのが当たり前の私は「なんで当たり前みたいな感じでいるの?」とすぐ頭に来ます。
でもそんな思いはその人達には全く届きません。
そこで考えたのがこの作戦です。

インビジブル→透明だと思うことです。
この場合は自分が透明人間だと思うことです。
そう思って歩くだけでまったく頭に来なくなります。
周りからは見えていないので、道を譲っても当然感謝はされません。
歩きスマホで向かってきてもぶつかってしまうのは私が見えていないからだと思えます。
こちらの頭を切り替えるだけで、イライラはすぐになくなり、
それよりどう動けば誰にもぶつからずスマートに移動出来るだろう?と楽しい気持ちでいられます。

作戦と言ってもそれだけです。。
私にとってはそれだけの事で健やかでいられるので充分なのです。
もし同じ事でイラっとしちゃう方がいたら試してみて欲しいです!(^^)/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?