見出し画像

嫌なことを嫌って言えないと恋愛は上手くいかないよねって話


最近、彼氏途切れない&長続きする系の友人2人とじっくり恋話をする機会がありました。


その2人はどちらも可愛いし、コミュニケーション能力もある前提のお話にはなるのですが、
彼女たちが彼氏が途切れない理由&長続きする理由として「あ!」ってなったことがありまして。


彼氏にめちゃくちゃビシバシ「これ嫌!直して!!」って伝えてる……!


特にそのうちの1人とは高校からの付き合いなので、ガッツリ恋愛相談をしたのですが、その日だけでこの言葉を何回言われたかわかりません。


「嫌って言えばいいじゃん!!」



今回私の相談した内容とは、以下の通りです。

・最近告白してくれた人を断ったけど友達としてご飯とか行ってほしいと言われた
・ありがたいのでOKしたが、相手の態度が変わらない
・このままでは友達じゃない気がしてモヤモヤするので会うのやめようと思う


それについて、彼女の回答はこれでした。

「あ〜はいはい、そういうの嫌だからやめてね〜✋」って流す


大変シンプルな答えなんですけど、
私としては「そんなこと言ったら相手は傷つくんじゃない!?😨」とビクビクしてしまう。

もちろんそれを彼女に伝えました。


そんな私に彼女はこんなふうに言いました。

「でも貧血明太子がそうやって遠慮してたらずっと友達になれないよ?」
「それに彼がそれを嫌だと思ったら、勝手に離れていくでしょ。」
「何も言わずに突然いなくなるのは寂しいよ。」


おっしゃる通りでございます〜‼️😭😭

久しぶりに心にぶっ刺さった……

そして今まで自分が悩んでたことについての解決の糸口も見えた気がした。


私は人に嫌なことを嫌と伝えるのが苦手で。
何も言わずに耐えて、その結果限界になって、ある日急に全てが無理になる。それの繰り返し。


でも、例えば
デートプランを丸投げしてくる人に、
「丸投げされるの嫌だ」って伝えてたら?

自分の話しか永遠にしてこない人に、
「自分の話ばっかりするの嫌だ」って伝えてたら?


次は自分がちゃんと決めようと頑張ってくれるかもしれないし、私の話を一生懸命聞こうとしてくれるかもしれない。
そうなったらラッキーだし、

「何この女、だる。」っていなくなったら、
合わない人に時間さかないですんでよかったーー!!ってなれる。


これまで私は勝手に無理だってなって自分の理想に合う人を探すことにシフトしてた。

だけどちゃんと恋愛をできる人は、
自分の気持ちをきちんと伝えることで理想の彼氏をつくってたんだ。


最初から完璧な人なんていないもんね〜……。
(いたら最高だけど😇)


嫌なことを嫌と伝えるのって勇気がいると思う。
相手から嫌な顔をされるかもしれないし、
もしかしたら酷いことを言われるかもしれない。


でもその怖さを乗り越えた人が幸せを手にすることができるんだろうな……


それに、「友達みたいに何でも言い合える彼氏」がほしいと思ってたけど、そもそも自分が腹割って話せなかったらそんな関係になれないよね🥲



でも、嫌なことを嫌と言えない人が全部悪いわけじゃないと思う。


嫌なことを嫌と言ってもやめてくれなかったり
露骨に機嫌が悪くなる人が身近にいる環境にいることが多かったとか、そういう背景とか経緯があると思うから。(ソースは私)

そんな環境下で、何とか周りの人のことを考えたり、自分を守るために頑張ってきた結果だから。


だから、「言えない私が悪いんだ」って落ち込む必要はないと思う。


でも、嫌なことを嫌と言えない人は、
どーーーーーうしても
「全肯定してくれる」「優しい」みたいな印象を持たれるからモラハラクソ野郎など変なやつも寄ってきやすい。(ソースは私②)


私たちのことを「嫌なことを嫌と言えない人」にしてきやがったそういう奴らを避けるためにも、

本当に嫌なことはちゃんと嫌と伝えて
本気で自分を大事にしてくれる人を見定めなきゃいけないんだろうなって思う🧐


正直、今すぐに彼女たちみたいになれるとは思えないけど
たくさんの頼もしいお友達が私を応援してくれてるし、
何より「嫌なことを嫌と言っても意味が無い環境 」でもたくさん頑張ってきた私を、
私は幸せにしてあげたいので!!!😠


少しづつでも勇気をだして
「嫌なことは嫌」と伝えられる人間になろうと思います!!!

2024年の目標かな!!🔥



ただ友達からいただいた大切な言葉を忘れたくなくて書きなぐったぐちゃぐちゃな文章を最後まで読んでくださった方、ありがとうございます😊


もし読んでくれたあなたが「嫌なことを嫌と言えない人」だったとしたら、
あなたは悪くないから、たくさん頑張ってきた素敵な人だから、絶対がっつり幸せになりましょうね!!💪

以上!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?