見出し画像

ISFPの私が勝手に考えるISFP彼女の良いところ・悪いところ(と対応策)

皆さんこんにちは。
本日も恋愛にツミツミなISFP、貧血明太子です☺️

今年ももうすぐ終わりますが、
いい経験はできたものの素敵な恋愛は出来ず。


来年こそは!!
素敵な人とクリスマスを迎えるために(?)
ISFPである私のおすすめポイント、逆にここダメだなってポイントを洗い出したいと思います🫡

分かっていることで防がれる事故もあるかもなので……^_^


あくまで私の過去の数少ない恋愛経験を踏まえて感じた意見です。
それでもいいよエンタメだね!!って方だけ続きどうぞ⬇️

良いところ🙆‍♀️


・なんでも肯定的

圧倒的これ。
身の回りにISFPがいる方はいい意味でも悪い意味でも「それな」と思うことでしょう。

ISFPは持ち前の好奇心と柔軟性、適当さで常に受け入れ態勢は万全です。

いや、いい風に言ってしまいましたが
心の底からなんでもいいだけです^_^

例えばISFPとデートする時に、
下記のような会話になったとします。

「次の週末海にドライブ行こう!途中カフェ寄ってその後アウトレット行って夜は肉食べよう!」
「いいね☺️」

やばい!ISFPに全部わがまま聞いてもらってる……
⇒全然大丈夫ですガチなんでもいいむしろ決めてくれてありがとう大好き☺️☺️

ISFPは世界の8割くらいのことはなんでもいいです。なので絶対文句言いません。(文句言えるほど興味ない)

行こうと思ってたオシャレなお店が臨時休業だったので仕方なく隣にあったお店に変更、とかも1ミリもイラつきません。

「ま、そういうこともあるよね〜☺️」
としか思わない。
そして好奇心の塊なので大体のことは楽しめる。

また、彼氏の悩み相談や愚痴を真っ向から否定するなんてことはほぼ100ありません。

自分と意見が違ったとしても、
こういう意見もあるよね🤔という思考になります。


・(割と)放置でも大丈夫

ISFPが1番嫌いなもの=束縛

LINE早く返して😭
休みの日は私と遊んで😭
位置情報共有して😭

このような事を言うことは絶対にありません。
というか自分が出来ないので絶対に提案しない😇

ISFPは1人で過ごす時間も大好きです。

なので、彼氏の「1人の時間も大切にしたい」「趣味の時間が欲しい」という意見を全力で尊重するし、めちゃくちゃ共感します。

・自分で自分の機嫌とる

大抵のISFPは趣味があるし没頭してます。

多少嫌なことがあっても自分の大好きな趣味に没頭したり大好きな睡眠をとることでご機嫌修復できます☺️

なので、常に彼女の顔色を窺い続けるなんてことはありません!

また、「なんでも肯定的」でも述べたように基本的に「ま、そういうこともあるよね〜☺️」精神で生きてます。

感受性豊かで人の気持ちに敏感なので、
凹んでしまうことは多々ありますがずっと悩み続けることはありません。

一通り考えた結果、
「いや知らんどうでもいいわ✋」
という結論に勝手にたどり着きます。


・ノリいい

ISFPは本当に楽しいこと・面白いことが大好きです!!!🥰🥰🥰

ふわふわしてそうとか、女の子らしいとかいう印象を持たれやすいので、
「男友達とやるようなくだらない悪ノリにISFPを誘ってもいいのか…?」
と思われがちなのですが、

そういうの大好き!!!絶対誘って!!!🥳

ゲームセンターのゲーム全制覇とか
1日カレーしか食べちゃいけないルールとか
レシピ見ないで料理するとか

そういうわけわからんゲーム的なのとても好き。
たぶんめっちゃ目キラキラさせます🌟

好奇心の塊&意外と行動派なので
「これやってみない?」って言われたら
とりあえずやってみたくなっちゃう🫡

こんな感じで、何でもニコニコ「いいね☺️」ってノリよく楽しんで、案外自立してるISFP彼女、めっちゃ良くないですか???


…と、読んでくれてる方はきっとISFP女子と付き合いたくなったと思いますので!
「こんなことに注意してね⚠️」の気持ちで、
悪いところとその対応策を書いていきたいと思います^_^

🙅‍♀️悪いところ


・リードできない

ISFPとはリードの対義語です()

自分が主導権を持って何かを決めることがとにかく苦手。やはり大抵のことがどうでもいいので😇

物事を一緒に決めることはもちろんできますが、
全てを任せられると白目剥きます。

対応策として
→ISFPに何かを決めさせたい時は、選択肢を与える。全てを任せない。
(例) 
・「ハンバーグとカレーどっちがいい?」
・旅行の際の交通機関手配は自分、ホテル手配はISFPなど役割分担をする

・喧嘩(話し合い)できない

ISFPは超がつくほどの平和主義です。

気まずい空気とか、怒られそうなこととか
とにかく自分が苦手なものを避けようとします

もちろん思ってることが無いわけではないけど、
伝えることによってさらに空気が悪くなるんじゃないかとか色々考えた結果、
根本的な解決にならない対応をしてしまったり、不満を勝手に抱え込んだりします🙃

でも、ISFPがそうなってしまう時には一応理由があり……🥲🥲

過去、その相手にISFPが勇気を出して気持ちを伝えた時、頭ごなしに否定・論破されたり、過度に落ち込むなどネガティブな空気になった経験があったりすると、
ISFPはこの人に気持ちを伝えると、あまり良くない状況になる。と思います。

その結果、気持ちを伝えることから逃げるようになってしまいます……

でも!!!
それさえ避けていただければ、
「この人は私の気持ちを受け入れてくれる」と思い、気持ちを伝えられるようになります🙇🏻‍♀️🙏🏻

対応策として
→ISFPが気持ちを伝えてきたらとりあえず傾聴。
じっくり重めの話し合いより、明るくラフな雰囲気の方が気持ちを伝えやすい✊🏻‪ ̖́-


・好きってわかりづらい


ISFP恋愛あるある
「本当に俺のこと好き?」‬って聞かれる

大前提ISFPはかなりレベチなシャイです(笑)
ISFPにとって「大好き」とか「会いたい」を言葉で伝えるのって、片足で玉乗りするくらい難しいのです🙃

なので求められると、期待に応えたいのに応えられないプレッシャーに負けて逃げたくなります。

ただその代わり!!!
めちゃくちゃ態度に出ます!!!

好きな人のことはめっちゃ見る!!
好きな人には距離近くなる!!
好きな人は頑張って自分から誘う!!
好きな人はちょっといじっちゃったりする!!

※さらに上の大大大好きまで行くと塩対応・ツンデレムーブしだします。信頼の証です。

そもそも1人大好きで飽きっぽくて面倒臭がりなISFPが定期的に連絡とったり会ったりしてる時点で好きなのでわかってくれ。

対策として
→言葉よりも行動重視。「あーはいはい、こいつ俺の事大好きじゃん」と思いつつ見守る。


・1人の時間結構欲しがる

何度も言いますが、ISFPは1人大好きです🫰

1人でまったりしたり、趣味に没頭する時間があるから生きてます。

なので付き合っていても、大好きでも、
常に一緒とか、週に○回必ず会うとか苦手です。なんなら連絡もそんなに取りたくない😇

デートも長時間は出来れば避けたい。
お家が大好き過ぎて、どんなに好きな人といてもほんのり帰りたいです^_^

※ISFPが帰るのを渋る日はかなり楽しかったし、あなたのことが大好きです

対応策として
→連絡頻度&会う回数=愛情の重さ
ではないので深く気にしない。
縛れば縛るほど逃げるので放し飼いしてやりましょう。どうせ帰ってきます。


はい。大変長くなり、そして自意識過剰(?)な内容になってしまいましたが、以上でございます。

これを読んで「ISFP彼女良きじゃん!!」と思ってくださる方はぜひぜひぜひ恋愛ツミツミなISFPを救済してください。

何卒よろしくおねがいいたします____





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?