見出し画像

ISFPの私から見た他タイプのみなさんについて【ENTP/INFJ/ENFJ/INFP/ENFP/ISTJ/ISFJ】

ただただこういうのやってみたかったのでやります^_^

身の回りにいらっしゃる方についてしか書けないので、少なめですが🫨
類友で固まってるのもあり、少しは信ぴょう性あるのでは!?とか思う

では、独断と偏見でスタート!!


【ENTP】

生き様まじカッケェ____

これに尽きる。
自分に正直で、言いたいことは躊躇わず言う。

ISFPの私は「こうしたいけど、これ言ったら嫌われちゃうかな」とか考えて、次第にもうなんでもいいやってなって言えない。
なので、そういった所に大層憧れる。


しかもENTPさんて賢いじゃないですか。
だからみんな言い返せなくてその場をスンッ……てさせちゃうの、どう見てもアニメの強キャラじゃん。ずるいそれになりたい。


立場を気にせずに物申せるの本当にカッコイイ。
あるENTPは高校時代、合唱コンの練習やらないで実行委員困らせてる陽キャズにブチ切れて練習させてた(自分もそのグループのメンツなのに!)し、
またあるENTPはパワハラ上司に立ち向かってた。

しかも実は怖かったとかそういう裏話一切なく、本当にクソ喰らえ!!!って感じなのも素敵。


あと、ENTPはおふざけがガチすぎて面白い。
時々引くけど。
よくそんなこと思いつくね!?!ってことするから見てて飽きない。勝手にファン。


ENTPとISFPは相性抜群らしいけど、
ENTPはいい意味で気にしないでいてくれるので塩対応しても怒んないし、勝手に色々決めて連れ回してくれるので楽なんだと思う。

どこ行っても目立っちゃうENTPとモブキャラISFPが恋に落ちる物語なんて想像できないけど、1回付き合ってみたいな〜!!って毎日思ってます


【INFJ】

大丈夫だよ、みんなそんなことで優しい貴方を嫌いにならないよ!!!

と、INFJに伝えたいっていつも思う……(笑)

いつも誰かに気を配っていて、いつも何かを抱えて、反省会してるINFJ。

気にしいなところ似てるなって思うし悩みを聞くと共感の嵐だけど、
考えた結果「知らんなるようになれ」になるISFPと違ってずっとグルグル結果出そうとしてるし、
目指す場所が自分の楽とか幸せじゃなくて、
「世界平和」みたいなところにあるから悩みは尽きないんだろうな…🤔💭

一緒にご飯を食べに行くと、せかせか空いたお皿を片付けてくれて、どうでもいい話をニコニコ聞いてくれるINFJ…

「どこ行きたい?」って聞いてもあんまり答えてくれないけどその理由が「自分の提案した場所がつまんなかったら申し訳ない」とかいうINFJ……


大丈夫だよ!!!そんなこと思わないよ!!!
いつも優しくしてくれてお話聞いてくれるだけで最高なんだよ!!あんまり高みを目指そうとするな!!!幸せになって!!!!


【ENFJ】

道で困ってる人に自ら手を差し伸べる、都市伝説みたいな人

これがENFJへの印象です。

ISFPの私は困っている人がいても、声をかけるに緊張してしまったり、自分なんかが役に立てるかな、とかシンプルにめんどくさいとかそんな気持ちでスルーしてしまうことが多い。

でもENFJと街を歩いていると、考えるよりも先に体が動いていた!とでもいうように困ってる人を助ける。


悩みを相談すると、悩みに至るまでの過程に対して「よく頑張ったね!」って褒めてくれた上で、解決策を提案して背中を押してくれる。

(なので、恋愛相談はENFJにしがち🥰)


そんなENFJだけど、友達が多い反動か、誰でも広く受け入れる性質のせいなのか、ヤバいやつに引っかかっていることが多い……^_^

しかも自分の意志とか正義とか愛に忠実だし頑固だから、周りに止められてもヤバいやつに世話を焼き続けている。

さらっとしてそうなのに、愛重め。
1回好きだと思った相手にはめちゃくちゃ尽くす。
その結果、メンヘラになってる時もある😇
(主人公なのでちゃんと立ち直るけど)

明るくて、優しくて、いつも助けてくれるENFJ。
私の憧れなので、どうか素敵な人にその大きな愛情を注いで幸せになってほしい。


【INFP】

なんでそんなに面白いの天才なの???

もう、これに尽きる。
INFPって発想が神。面白すぎる。

ただ適当な雑談をふっかけただけでも、斜め上の回答が返ってくる。なんでそうなんの??っていう。

感受性と妄想力が最強だから、同じ音楽とか映画とか物語を楽しんで、感想を永遠に語り合いたい。

泣ける映画の鑑賞会をして、馬鹿みたいに泣きじゃくりたい。

ただ街を歩いて、目に付いたものに対する印象を話して歩くだけでお腹抱えて笑えると思う。

この世の素敵な創作物は、全部INFPが考えてたりして、とか思うくらいINFPの持ってる世界が好き。

INFPとは、遊び方とかテンポが合うから一緒にいて楽。
ただ、お互い引っ張るの苦手だから出かけるより部屋でひたすら喋るだけとかがいい。


INFPは自己肯定感低くて生きづらそうだけど、正直その姿が人間味があって面白いからそのままでいてほしい。

INFPは嫌かもしれないけど、
「もう無理〜仕事行きたくない〜職場爆発しろマジで〜推しだけ見て生きてたい〜〜😭😭」
とか言っててほしいし、隣で笑ってたい!


【ENFP】

どんなに私がENFPを好きでも、ENFPにとって私は大勢のうちの1人____

全ENFPに問いたい。

何人の人間をこんな風にクソデカ感情ポエマーにしてきた!?!!?


ENFPってなんであんなに魅力的なの……?
ENFP嫌いな人っているの……?


THE愛嬌の塊。何しても可愛い。

遅刻しても、周りを振り回しても、面白いし可愛いからニコニコ許してしまう。

こっちがニヤニヤと気持ち悪い笑顔を浮かべながら猫可愛がりしても笑いながら嬉しそうにしてくれるし、からかい散らかしたとしても「もう〜!!」って笑ってくれる。

このように、くっっっっそ優しい。
怒ることある……??
(いや、あるよね。優しいから表に出さないでくれてるんだよね。)

そんなもんだからいつも周りに人がいてキラキラしているのに、分け隔てなく陰の者にも当たり前に話しかけてくれるし、困ってたらさりげなく助け舟出してくれる。

はい、恋……。


私は愛嬌抜群ENFP女が大好きなので、来世はENFP女子になってモテ散らかしたい。
無理ならイケメンISTPになってENFP彼女を勝ち取りたい。


【ISTJ】

かわいいヤツめ……♡

散々ENFPを可愛い可愛いしたくせにまたか??と思われそうですが、可愛いの種類が違うんです。

ENFPへの可愛いがアイドルを推す時の可愛いだとしたら、ISTJへの可愛いは小さい頃から知ってる近所の男の子が反抗期になったのを見て言う可愛いって感じ(伝われ)


なんかね、器用なのか不器用なのかわかんない感じと、肩の力抜きな?って言いたくなる真面目具合がいじらしいんですよ……

いじって拗ねたところを頭ワシャワシャしたくなるあの感じがあるよね。


ISTJ、ISFPの私からそんなの放っといて漫画でも読みなよ〜って言いたくなる問題について真剣に考えてムカついてるの。

出会ったばかりの頃はその感じが取っ付きづらく見えるし、厳しいなぁとか思うんだけど、何だかんだダメなやつを放っておけない優しさと真面目さに気づいた時には虜です。


ISFPの私にとって特にすごいなぁと思うのは、
1回好きになった人に対してめちゃくちゃ一途で何年経っても最初の好き(もしくはそれ以上)を保てるところ。飽きないのすごい。


しかも好きな人の前だと結構デレデレ(可愛い)

友達の前では「はいはい出たよツンデレ✋愚痴じゃなくて惚気ね✋」みたいな話をするけど、好きな人には甘々なの尊い。

あと、ISTJがいると遊びの予定サクサク決まるの大変助かる。
ササッとお店ピックアップして予約とかしてくれるシゴデキなところ、大好きだよ🫰


【ISFJ】

ISFJみたいな人がいてくれるから、社会は回るんですよね……

本当にありがとう。そしていつも本当にごめん😇

ISFJを「お母さん」って表現した人に表彰状上げたい。まさにそれです。

その空間にISFJがいるとさ…
私みたいな面倒くさがりはつい甘えてしまうんですよね……

軽く小言を言いつつ、準備が遅ければ手伝ってくれるし、旅行の手配してくれるし、お菓子くれるし、お金の計算してくれるし…………


迷惑しかかけてないな!!!!

ISFJは何だかんだ世話焼くの好きって信じてる(信じたい)けど、本当に無理な時は先に言ってね、見捨てないでね〜〜!!!


ISFJ、尽くすタイプ故にクズな恋人を選びがち(もしくはクズにしがち)だと思うので、早くまともな恋愛してほしい。愚痴はいくらでも聞くよ。


……めっちゃ書いたな。


全部読んでくださった猛者がいらっしゃったらありがとう。
愛を語れるこのテーマ、大変楽しかったです。

全部書きたいので、他のタイプの皆さん、どうか私と出会ってください!!!

よろしくお願いします☺️


【おまけ: MBTI服装偏見】

ENTP…自分の好きを貫いてる。ロックとか逆にロリータとか。

INFJ…ナチュラルなイメージ。派手な服は自信ないので着ない。

ENFJ・INFP・ENFP…しっかり流行に乗ってる。

ISTJ…あんまり興味無さそう。動きやすい服。

ISFJ…オシャレというより小綺麗な感じ。清潔感のある服装を好むイメージ。


当たってたら嬉しい✌🏻‎🤍

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?