ブログ始めました!

こんにちは。今日から思い立ってブログを始めたプリンです。プリンという名前にしたのは、私の頭の形が絶壁(後頭部がぺったんこ)で、保育園に通っていた時に「頭プリンだー」と友達から言われていたからで、全然大した意味はありません(笑) ちなみにプリンは、たまご感のあるものよりクリーム感のあるものの方が好きです。

さて、私は大学生でフランス語を専攻しています。学んでいるうちに、普段何気なく使っている言葉がフランス語から借用されたものであったり、フランス語は英語の語源となっている言葉が多かったりするということに気づきました。ここから、いつも何の違和感も無く生活している世界の「なぜ」を言語は解明することができるということに魅力を感じ、どんどんのめり込んでいきました。

初めは学んだことを「そうなんだ〜」で終わらせることも多かったのですが、それでは勿体無いと思い、自分の発見を書き留めておくノートとして、このブログを始めることにしました。もしかすると誰かが読んでいるかもしれないと思うと、きちんと言語化しようという気持ちにもなりますし!

このブログでは、言語を中心に、文学や美術、哲学など幅広いことに関して、学習して興味深いと感じたことやそれに対して考えたことなどをゆる〜く書き留めていこうと思います。それ以外にも、日常の会話や見た映画などで気づいたこととかも書き留めていけたらなと思います!

最後までお読みくださりありがとうございました!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?