あんたと過ごして無駄な時間だったわと母に言われた話

私が中学の頃、私と母の2人暮らしになった。
夜布団に入って、母と色々な話をした。
小さな頃から母は次女里芋が独占していたので、母との2人の時間を堪能できるのは夢のまた夢。
私は嬉しかった。
夜たくさんお話をして、朝起きると私も母も少し寝不足。
でも私は嬉しい時間だった。
朝起きて母が一言。
「夜かぼちゃちゃんと話して無駄な時間だったわ。だから寝不足!」
私は唖然とした。
そこから、もう母とは話さないと心に誓った。

高校生の頃、私は修学旅行へ行った。
後から聞いた話だが、母は「かぼちゃちゃん、修学旅行中にひとつもメールくれなかった」と人様にぼやいていたそうだ。
多分、「今どこどこいるよ〜」とか写メールを送るって意味だと思うが、私は一切連絡しなかった。
だって、あなたが私と話すのは時間の無駄と言ったじゃない?
時間の無駄な私からメールきたって迷惑なだけでしょ?だから連絡しませんでしたよと心の中で思った。
多分、どうやら普通の親はそんなひどいことを娘に言わないらしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?