仰天ニュースの福知山線脱線事故を見て

福知山線脱線事故、運転手の男性は追い込まれていたようだ。
上司達から、いじめ、パワハラなど受けて、“失敗してはいけない”と日々追い込まれていたそうだ…。
私もその気持ちは痛いほどわかる。
理不尽に追い込まれると、冷静に判断できない。“失敗する自分が悪いんだ”と思い込んで、危ない発想になってしまう。
私もその経験があるので、運転手の男性を責められない…。

追い込んでいる方は、パワハラもいじめてる感覚もないんだけど…。
私は“いじめる側”も経験してるのだが、私本人はいじめている自覚がない…。
“いじめられた側”の経験は、“自分がだめだから怒られるんだ”と追い込まれてしまう…。

我が子には、“自分にも人にも優しい人”になってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?