見出し画像

何でも話したくなるけど

何かあると誰かに言いたくなるのはカタルシス効果、らしい。
人間はそういうものだと納得しきれない。
本能的なものなら、それを止めるのは難しく、苦しいだろう。

血を分け共に暮らした家族でも、価値観が近い友人でも、自分と同じことを考えている方が珍しい。だから話したって響かなければ反応の返しようがない。
近くにオーバーリアクションする人の一人でも居たら違ったかもしれない。

反応が返ってこないのは寂しい。自分が誰かに話題を振られたら何だっていい感じに返したい。
その分見返りを欲してしまっている。やっぱり自分がやってるならやってほしい欲深さがある。

ついやってしまうがやめたい、こんな矛盾がまだ沢山あるのは苦しい。どうにかなってほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?