見出し画像

穏やか

先日介護士さんに母親の薬の事など伝えに行ったら介護士さんからいつも母親が穏やかだと教えもらいました。
介護士さんにはほぼ毎日投薬、血圧測定、楽しく会話をして頂いています。
母親は認知症、糖尿病の持病があります。

穏やかと聞いて、安心していますが、一時期はとても大変だったんです(笑)

父親の入院手術でバタバタしていた2020年の年末くらいから母親の様子がおかしく、財布を弟に取られたとか銀行のカードがなくなったとか言いようになり、月1で自発的に通っていた内科のかかりつけ医にもいかないと言い始めました。
理由を聞いてもよく分からない。先生がごちゃごちゃいうからと本人は言ってました。そのごちゃごちゃを具体的に教えて欲しいんですが、説明ができない。
2、3ヶ月経てば、かかりつけ医にまた行くかなと思って様子みていたのですが、やっぱりいかない。
本人から軽い糖尿病という話しは前々から聞いていたのと、薬も飲めてないようだったので、私は病院になんとかして連れて行かなければと考えていました。
足腰も弱くなっているので、この際訪問診療に切り替えようと手続きして、いざ訪問の先生に来て頂いたら、「あんたなんかにみてもらわない!」初対面の先生にその一言。先生がなんとか宥めようしていたら母親本人から何度か通院していた脳神経外科の先生にみてもらうと言い出したので、じゃ明日行くからねと約束して、やっと通院再開することができました。脳神経外科の先生は内科もみていて、母親は手根管症候群で数回通っていました。

その病院で認知症中等と診断され、糖尿病もあると分かりました。

それからしばらくはこの脳神経外科の病院に通っていたのですが、糖尿病の数値が高くなっしまい糖尿病の専門医にみてもらった方がいいと言われてしまいます。

脳神経外科の先生にそう言われる少し前に母は熱を出し足の甲が腫れてしまう症状がでて。もしかしたら糖尿病が悪化しているのかもと思い、循環器病院で見てもらったのですが、診察をしてくれた先生がたまたま糖尿病などをみてる先生で、今はその先生に見てもらっています。
なんかこれも導きかなと思っています。

今の先生からはデイサービス、PTさんを勧められて、チャレンジしましたがどちらも強い拒否。デイサービスでは責任者の方が自宅に来てくださって、母親と出身地が同じ人がいるからその人と話ししたらとか、演歌歌手の人が来て楽しいよとかあの手この手で誘ってくれたのですが、断固拒否で。このくらい誘うと大抵の人はデイサービスに来てくれるんだけどと言ってました。PTさんも初日で拒否。訪問診療の先生、看護師さんにも本当に申し訳なく思ってます。本当に感謝してます。

訪問介護士さんや訪問看護師さんも最初のうちは少し拒否傾向がありましたが、拒否が強くでるようだったらすぐ終わらせもらうようにしてもらい、なんとか今に至っています。
認知症の先生のところには、今まで母親の通院には行こうともしなかった弟もつきそうようになり、母親としては嬉しいのではないと思います。また認知症のシールの効果もあってか、母が穏やかになっているのかなと思います。

これも私が引き寄せた事なんでしょうね。
本当大変だったわーまじで(笑)

だからもう穏やかでいい事しか起きないようにお願いしたい!穏やかでいい事しか起きない事を私は許可します。よろしく宇宙!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?