見出し画像

初音ミクシンフォニー鑑賞してきた♪

初音ミクシンフォニー2023 @サントリーホール 行ってきました!!
人生初のボカロコンサートがオーケストラってすごい贅沢よね…
平日ど真ん中なのに熱が冷めやらないので、感想文書いていくよ~~!


まずはじめに…

今年の8/31で初音ミクが16回目の誕生日を迎えるとのことで、今年は記念すべき年だったよう。
何で”16周年”でこんなにお祭り騒ぎしてるんだろう?と不思議に思ってましたが、ミクちゃんの”16歳”に追いつくと考えると、なんかこう、感慨深いというか、もの悲しいというか…
小さい頃から見ていたアニメのお兄ちゃん・お姉ちゃんキャラクターの年齢に自分の年齢が追いついた時の気持ちだ、これ。

…なんて書いてたら、投稿日がなんと当日になりました!
ミクちゃんお誕生日おめでとう~~~♪♪

また、今年で『悪ノシリーズ15周年』のため、記念メドレーやるよ~!と事前に告知されてました。
正直、悪ノシリーズを聴いたことがほぼなかったので、こちらに関しては予習してきました!

無事に脳が破壊されたよ…!!(´;ω;`)ウッ…

オケコン感想文

予習のおかげで未知の曲は数曲でした!
いにしえの曲がほとんどでしたが、最近の曲も少しありました。
以下、掻い摘んで書いていきます!

Tell Your World

最初から、もう来てよかったと思う程素晴らしかった…!
バンド形式のライブでよく演奏されている曲なので、曲の印象は「会場の空気を一気にぶち上げるエネルギーを持っている」でした。
それがオケになると、「大人な優しさ」を感じる、盛り上がるけどしっとり感も感じて、新しい可能性を体感できました。

転生林檎

今回の感想を書こうと思った一番の理由はこれです。
2曲目からカロリー高すぎない???
まさかオケで演奏されるとは思わんやん。
予想した人0人説。
誰ですか、この曲をセトリに入れた方は。

奏者の皆さんがすごかった…
編曲者の方もオケに落とし込んだのすごいわ…

感動したのは各楽器のソロパートがたくさんあったことです。
歌の曲ってクラシックと比較して同じ節の繰り返しが多いから、いろんな楽器で同じ音をリレーのように演奏されるのは面白かったです。
これぞ”転生”ですね!

ソロパートがどの楽器もまぁ難易度:鬼だと思うのですが、ヴィオラとチェロのソロがあって嬉しくなりました。
メインが多いヴァイオリン以外にもスポット当たると嬉しい民。
金管のタンギングは鬼鬼レベルだと思う。
さすがプロ。あれだけで拍手喝采です!

悪ノ交響曲

有名な9曲をメドレー形式で。
今回楽しみにしていたことの一つ、パイプオルガンもバチバチに演奏されてました!

パイプオルガンの生演奏は初めてだったので、身体に響く迫力ある音、いろいろな音色を感じられて、貴重な体験ができました!
パイプオルガン込みでもう一度聴きたいなと思うので、これでCD購入は決定です。

また、フルートやオーボエ、ファゴット等の木管楽器の音量えぐい。
肺活量がすごいのかな?
ソロでも周りの音に潰れないのが素直に驚きました。
トランペットは音がふんわり柔らかくて、「聴いたことない音色だ…!音が優しい…!」とびっくりしていました。
プロってすごいなぁ…

あと、これは絶対に書きたかったこと。
各楽曲で効果音がちゃんと表現されていたんですよ…!
ギロチンの落ちる音とか、銃声とか!
ギロチンの音はどう出してるのだろう??とパーカッションを注視してましたが、私の席からは分かりませんでした。
気になる…!!
CDでもう一度聴き直したいポイントです。

抜錨

セトリで発見した瞬間歓喜し、想像以上にオーケストラとの相性が良すぎて、全曲の中で一番オケで聴けて良かったなと思った曲です。
個人的に一番オケ映えしてた気がする。
(私が好きな曲だからという贔屓目もあるかもだけど)

パーカッションや低音楽器が大活躍、ティンパニーで好きな弾き方だったので、ずっとニコニコしてました。
この楽曲もソロパートが盛り沢山で、楽器ごとの雰囲気の違いとか、曲の盛り上がりでの配置とか計算されてて、聴いていて楽しかったです。

アンコール曲

『愛言葉』で始まり『メルト』で終わり…
(愛言葉はⅠかな?自信ないので有識者の情報待ち)

『愛言葉』は演奏されたという事実だけで目がキラキラしていたと思う!
気づいたら身体が自然と揺れてました。

『メルト』は最高の〆でした。
〆曲でもあるし、個人的には今週末のマジミラに繋がる導火線のようで、ワクワクが増しました!
グリッサンドがたくさんあって楽しかったです。
特にホルン!ホルンのグリッサンド好き!

ちょこちょこ

どの曲か覚えてなかったけど良かったことや発見したこと、その他諸々、箇条書きで書いていきます!

  • 指揮者の方が跳んで跳ねてで、身体全体で指揮されてた。初めて見るタイプだったから少し驚いたけど、楽しそうなのが伝わるし、見ていておもしろい。お茶目な方だった(^^)

  • ハープってペダルあるんだ…!(初知り)

  • パイプオルガンって鍵盤黒なんだね!(初知り)

  • ハープとファゴットの組み合わせ良き。

  • ヴァイオリン(1st/2nd)&ヴィオラ&チェロ&コンバスの5重奏のメロディーを聴けて幸せ。

  • ピアノのソロがかっこよくて…ステージの真ん中に配置されてるのも新鮮だった。

  • 最後のスタンディングオベーションに感動して、ブラボーという歓声にも感動。

  • 奏者の皆さんが楽しそうに演奏されてて、好きな曲を演奏できるのはいいなぁ~と改めて思いました。個人的には一人でやるより皆で合奏して音を重ねていくのが好きだから、いつかその夢を叶えたいですね!その時はボカロ曲やりたい!

  • 自分の作った曲を誰かに好きって言ってもらえることも、誰かに演奏されたり、歌ったりされることも、素敵で嬉しいことだなと思ってます。それが自分の好きな人・推しだったら尚喜ばしいことだと思ってましたが、こうやってオーケストラで生演奏されたものを聴けるのもボカロPの嬉しい出来事の一つだなと感じました。

まとめ

ボカロの世界にずっと浸っていたいなと思える程、オケの迫力と空気に圧倒されて、本当に素敵な時間でした!
今回初参戦してみて、想像以上に素晴らしく、「もうオケコンこれっきりなんて考えられない!」という気持ちになりました。
来年も参戦します!!

最後に一言

今回のオケコンに向けて気持ちを盛り上げるために、ここ1週間程悪ノシリーズを聴いていたので、クズなKAITO成分を十分過ぎる程摂取してきました。
今週末はマジミラに参戦するので、キレイなKAITO兄さんに戻していこうと思います。

私の中ではKAITOは頼れるお兄さんなんだっ…!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?