見出し画像

6.トルコのご飯

トルコ料理は世界三大料理の一つ。
見出しの写真は、私が作ったビベルドルマ(ピーマンのピラウ詰め)。

トルコ料理、とにかく旨いです‎꒰ *´ڡ` ꒱

サラダ(inイスタンブール)
ドレッシングはレモンとオリーブオイルがメイン。
ボーラマ(スズキのトマト煮)。inイスタンブール
名物の鯖サンド(inイスタンブール)
ガラタ橋付近の観光用の船で作ってる鯖サンドではなく、新市街に渡った桟橋付近の鯖サンドの方が美味しい。
ケバブ盛り合わせ(inイスタンブール)
トルコ人の友達が、結婚のお祝いにとご馳走してくれた。
フレッシュジュース(inベルガマ)
基本的にフルーツ生搾り。頼んだらミックスもしてくれる。
トマトのスープ(inイスタンブール)
ロカンタ(大衆食堂)
inイスタンブール
指差しで注文できるから楽ちん。
マッシュルームのチーズ焼き(inサフランボル)
ピデ(inサフランボル)
中身はお肉だったりチーズだったり。
羊と野菜の炒めたの(inサフランボル)
お肉と野菜を塩コショウで炒めただけとか、そういうのも多い。めっちゃウマ( ˙౿˙ )
バスの車内サービス
トルコはバス大国。中でサービスする人がいて、色々無料で貰えたりする。
ミディエ(inセルチュク)
ムール貝のピラウ詰めのこと。レモン掛けてサッパリと。
キョフテ(inセルチュク)
ハンバーグのこと。
ワインセラー(inシリンジェ)
トルコはワインも有名
バザールのブドウ(inオデミシュ)
1キロ6リラ。当時のレートで300円くらい。
オデミシュキョフテ(inオデミシュ)
『地名+キョフテ』の、名物ハンバーグがたくさんある。

以上、今日は飯テロでした‎꒰ *´ڡ` ꒱

🩷❤おやすみなさい💛💜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?