見出し画像

5.トルコを熱く語る

トルコが好きだ。
私の周りの人は、羽琉=トルコ、と言うほど、トルコ好きで知れ渡ってる。
結婚したとき、トルコ人?って訊かれたほどに(日本人なんだなー)。

トルコという国を知らなかった中高生の頃。
十二国記で広瀬と高里がカッパドキアに行きたいと思いを馳せた場面がファーストコンタクト。カッパドキアを調べ、同じ地球の景色!?とカルチャーショックを受けました。

カッパドキアの気球。カッパドキアは世界遺産。

その数年後、某マンガでヒッタイト族にハマり、いつかハットゥシャに行きたいと夢想しました。

ヒッタイトの都、ハットゥシャ。ここも世界遺産。

この2ヶ所がトルコであると知った20年前の2004年。
これはトルコに行くしかない!と決意しました。

そこから毎年のようにトルコへ渡り(仕事の夏休みなので、せいぜい1週間程度)、内緒でトルコ料理レストランでバイトをし、トルコ人と付き合ってみて、仕事を辞めて3ヶ月かけてトルコ全土を旅し、新婚旅行もトルコ、家族旅行もトルコ。
もはや何回行ったか分からない(15回くらい?)。
旅行で困らない程度にはトルコ語習得。

イスタンブール、ピエールロティのチャイハネから。

それでも、コロナで予定していた旅行がキャンセルになって以降、4年もトルコに行けてない。
そろそろトルコに……と夫と話しているものの、燃油爆上がりに加えてこの数年のトルコの物価高(もはや日本より高い)で、もう気軽に行ける国ではなくなったような気がする。

ただ、トルコロスを紛らわすために観ていたドラマ『オスマン帝国外伝』にハマりまくったので、せめて2日でいいから、イスタンブールで聖地巡りがしたい!!

オスマン帝国外伝。トルコ版大奥。めっちゃドロドロ。

さて、いつになったら夢は叶うのでしょうか……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?