見出し画像

妊娠と仕事

妊娠したって事を職場に言わなきゃ。
でもいつ言うのが良いんだろう…
今まで、オムツ交換、移乗、入浴介助をしていたけど、できなくなるかもな…
などずっと悩んでいた。

結局、夫と話し合い、何かあってからでは遅いから、早めに職場に言うことにした。
私達のところに来てくれた命を守らないと。

病院に行って妊娠がわかって週明けすぐに職場の上司に伝えた。

私の職場の上司(師長)に妊娠した事を伝えると………


師長「えー!本当かい!おめでとう〜!
いや〜、孫ができるみたいで嬉しいわ〜!」

私「なので、あまり前みたいに動けなくなると思いますが…」

師長「オムツ交換、入浴介助、しなくていいから!!!というか絶対したらダメだよ!移乗なんてダメダメ!!」

私「ありがとうございます。
出来ない事多くなってしまいますが、出来る事はするので、よろしくお願いします。」

師長「無理すんじゃないよ、辛い時は休んで良いからね。」

という返事が…

看護師の人は分かると思いますが……
ここまで言ってくれる師長ってなかなか居ませんよね、、、

よく聞くのが、妊娠の報告すると
・夜勤はやってもらうからね。
・え、人数居ないのに妊娠されたら困るよー。
と言われたり…


本当うちの病棟の師長、自慢したいくらい良い人で、とても仕事しやすい!
良い意味で緊張しないし、リラックスして仕事ができる。
師長のためなら頑張ろう!と思えるくらい。
良い上司の元で働けている事に本当感謝している。

そして、職場の方達にも報告すると、
「えー!おめでとう!!無理するんじゃないよ!!」
「詰所で座って仕事してなさいね!」

皆んな良い人すぎて…泣

お腹の子を第一に考えて、無理せず、自分に出来ることを一生懸命やろう。

そう思っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?