惑星と彗星

太陽を真ん中にそえて
惑星は宇宙を回る
地球も火星も
土星も木星も

そして月は地球を回り
イオは木星を回り
プロメテウスは土星を回る

神々の名が付いた星々が
太陽を崇めるように
回り続ける

だけど 彗星には関係ない
彗星は自分で宇宙を駆け巡る

時々 星々に吸い寄せられても
軌道を少し変え また宇宙の果てへと向かう
孤独な星か 気ままな流れ者か

太陽の周りの星々は
自分でその軌道から離れ
宇宙を旅することはできない

太陽の周りの惑星たちが
彗星のように自由に動くことができたなら
巨大な宇宙船はどこへ行く

太陽系という惑星の組織がいいのか
それとも彗星のように組織に入らず
自分の思うままに動くのか
どちらを選ぶのも自由だ 

だけど 僕らは惑星の星々とは違う
太陽だけに囚われない生き方も選べる
巨大な宇宙船になり
自分で軌道を作れる

惑星と彗星
どこか僕らの生き方を
指し示す光に見えないか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?