見出し画像

息子の臼蓋形成不全症

ある日、高校生の息子が股関節の痛みを訴えました。
部活やピアノなどが忙しくて様子見てたけど、たまたま早く帰った日に近所の整形外科へ連れて行き検査へ。そこで【臼蓋形成不全症】という病気と診断されました。


股関節に被さってる骨が小さいせいで今後も繰り返し痛みが出て、酷くなれば手術が必要になるそう。
幸い今すぐ手術が必要な状況ではなく、数日後の高体連も本人の希望で痛み止め貰って出場しました。結果は残念だったけど、不安を抱えてよく頑張りました。
手術に関しては痛みが無ければ必要ないけど、歳を重ねるごとに関節は摩耗していくので正直不安はあります。
そして手術するとなるとリハビリ含めて数ヶ月は生活に影響が出てきます。
酷くなる前にやる手術もあるけど、大きな手術なのでそう簡単に決められません。
ただ太ももの筋力がつけば痛みもかなり抑えられるそうで、これから毎日家で筋トレを勧められました。筋トレグッズは揃えたけど、自室で毎日やってるか確認できないので声掛けは必要かなぁ。
でも発見が早かったのはとてもラッキーだと思って、何とか手術を避けられるように頑張って貰うしかないです。
それでも完治するわけではなく、今でも痛みは繰り返してます。
多忙な学校生活なので頻繁に通院してケアする時間が取れません。整骨院で体の歪みを整えてバランス調整するのも多少の効果あると聞き、時間ある時に一度連れて行こうと思ってます。
今後どうなるかもわからず、急な事で気持ちの整理もつかなかったけど、病気を抱えても前向きだったり、同じ病の人に少しでも力になれればと情報発信されてるフォロワーさんの姿を見て私も伝える決心がつきました。
そう思えるまで時間はかかったけど…。
とりあえず今後も楽しみながらTwitterと共に、経過や情報も発信してくので変わらずお付き合いお願いします🐝💕