見出し画像

2022年の振り返り

いつもお読みくださりありがとうございます、澤谷です。
2022年の振り返りを……。

このたび、商業作家としてめでたく(?)デビューいたしました。
WEBで小説を書き始めたのが2021年。
ちょうどこのころ、転職活動を始めた頃です。
転職活動のために買ったパソコンで文章を書き始めたのがきっかけです。
その後、転職活動も無事成功しまして、今では違う会社で働いています。
はい、兼業作家となりました。

本業は会社員、副業として作家活動。
副業の作家活動については本業の方に申請しております(基本的に副業禁止なので)。
書籍化の話をいただいたときは、入社半年でギリギリ試用期間が終わったところ。そこからすぐに偉い人に相談して、誓約書を出す流れになりました。
というのが実は2021年の12月の出来事。作家名を変更したのも、このときの担当さんからの助言となります。
残念ながら、そちらのお話はまだ日の目をみておりません(笑)

2022年になってから、コミカライズ化の打診や追加での書籍化、さらに電書化やさまざまな依頼など、バタバタと入ってくるようになりまして。
何が起こった? どうした?!
という状態が続きました。
そんな感じでなんとか2022年の12月に作家デビューしました。
2022年の商業化作品は2作品になります。

クビになった聖女ですが、嫁ぎ先で真の力が目覚めたので第二の人生は幸せです なぜか辺境竜騎士様の溺愛が止まらないのですが!(ベリーズファンタジー)

こちらは小説投稿サイトのベリーズカフェさんで2022年2月~4月にかけて連載していた作品です。
原題は「お買い上げありがとうございます!~クビになった聖女候補ですが辺境竜騎士さまに見初めていただきました~」です。
タイトルが仕事中にふらっと降りてきて、タイトル先行型で書いたお話になります。
連載中にも関わらず、ジャンル別1位になりびっくりした記憶があるものの、書籍化は無理だろうなと思って他のコンテストに出していた作品です。
ベリーズカフェさんでは、2021年下期期待の新人TOP6に選んでもらったり、オススメ作品に選出してもらったりで、本当に私を育ててくださったサイトになります。
が、今のところ、書籍化はこの作品しかありませんので、今後もお声がけしてもらえるような、レーベルにあった作品を書いていきたいなと思いつつも、結局自分の好きな作品を書いて投稿しています。

腐女子令嬢は隣国の王子から逃げられない~私は推しカプで萌えたいだけなのです~(小学館モバMAN FANTASY)

こちらは2022年の初めの方に、コミカライズ化の打診を受けました。
ちょっと変わった打診の仕方をされました。数ある作品の中から、この作品を見つけてくれたことに感謝しかありません。
「え? なんでこれが?」という気持ちでいっぱいでしたが、テンプレでコミカライズ化しやすい作品とのことで、ブクマとかは気にしないで欲しいとありがたい言葉をかけていただいたことを覚えています。
この話は「頑張る女の子を書きたい!」とその気持ちで書いたお話です。
原作は、私が書いた長編の2本目ということもあり文章が拙いのですが、シナリオ担当、漫画担当、編集担当と周囲の方に支えられ、私が何もしなくても面白い漫画に仕上がりました。
当初は夏ごろ配信とうかがっておりましたが、3話同時配信とのことで12月の配信開始となりました。
以降、1か月毎配信されていきます。
どこまで続くかはわからないのですが、今の感じですと1年くらいは連載されるかと。
皆さんの応援が、連載に長さに繋がります!!
この物語の裏ヒーロー(笑)が登場するまでは連載して欲しいと思っています。

12月にドバっと2作品の商業化となりましたが、正式に発売日、配信日が決まるまではどれがデビュー作になるんだと関係者に問合せをしていました。
著者プロフィールの都合とかもあるようでして。
そんなわけで、デビュー作が『クビ聖女』に決まったのも11月の上旬頃。

最後に年末のご挨拶。
2022年は読者様、編集者様、イラストレーター様など、各関係者の皆様に支えられた一年でした。
本当にありがとうございます。これからも精進してまいります。

あとは合間にコンテスト用の作品とか、自分の書きたい話とかを自由に書いていると思います。
コンテストは1つくらいは受賞しましたと報告をしたいので、これからも出し続けていこうと思っています。

みなさま、良いお年をお迎えください。
それでは。
澤谷

#2022年のわたしと仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?