見出し画像

2023年上半期のまとめ

いつもお読みくださりありがとうございます、澤谷です。2023年も半分が終わるという事実に、震えております。


商業作品について

2023年の上半期は3シリーズの商業作品を刊行することができました。
といいましても、1作品はコミカライズ化のコミックなので、新規では2シリーズになります。

腐女子令嬢は隣国の王子から逃げられない~私は推しカプで萌えたいだけなのです~(2023年5月刊行)

小学館のデジコレGIRLSよりコミカライズされている作品が、ぎゅぎゅっと1冊にまとまりました。
1話~6話が一気に読めます。単話よりもお買い得になっております。
この作品は、私が書いた長編の2作目になりまして。
まさかコミカライズ化されるとは思ってもいなかった(と前回も書いたような気がする)作品です。

念のため書いておきますが全年齢作品ですので、老若男女誰でもお読みいただき、楽しめるかと思います。

人嫌い魔導士様に剣を向けたら、(なぜか)求婚されてしまいました 王弟殿下だなんて聞いてません!(2023年5月刊行)

宙出版シェリーLoveノベルズより刊行されました。電子書籍となります。
実は、こちらの作品の元ネタも古く、腐女子令嬢の次に書いた作品です。その後、コンテストに出すために濡れ場をつけたしてR18なサイトに転載したのが、およそ一年前。
コンテストの一次選考を通過したのですが、二次選考は通らず。
その後、縁をいただきました。

こちらの作品は濡れ場がございますので、大人な方でお願いします。

責任を取らなくていいので溺愛しないでください(2023年6月刊行)

アルファポリスノーチェブックスから刊行されました。
実は6月からノーチェブックスが生まれ変わりまして、そちらの第一弾として刊行されました。
サイトもリニューアル、プレスリリース記事にも紹介されまして、これまたびっくりしたわけです。
こちらの作品は一年半前の作品で、いろいろあってこの時期になったのです。

こちらの作品も濡れ場がございますので、大人な方でお願いします。

コンテストについて

コンテストは3つ受賞いたしました。

第30回フランス書院文庫官能大賞e-ノワール賞受賞(4月)

受賞作『拾った男の子が呪われた王子でしたので、呪いを解くために処女を捧げたら監禁されました』
https://www.france.jp/free/award
こちら、受賞のお知らせがきたときは「え?」と時間が止まりました。
信じられないという気持ちでいっぱいでした。
他の受賞作も続々と刊行され始めましたので、私の作品ももう少し……のはずです。

講評で指摘されたところを修正したいと伝えたら、「オッケーです!」という返事があったため、まるっと書き直しています。
こちらの作品も一年以上も前に書いた作品で、悶えながら改稿しました。
WEB版と同じではお金を出して読んでもらう人に申し訳ないと思いながら、いつも改稿作業をしています。
ですので、WEB版を読んだ方も楽しめるような形でイベント追加もしておりますので、刊行をお待ちいただければと思います。

こちらの作品は濡れ場がありますので、大人な方でお願いします。

夢中文庫大賞レーベル賞(セレナイト)受賞(5月)

受賞作『騎士団長は癒されたい』
https://muchubunko.info/contestresult/
夢中文庫10周年記念で開催されたコンテストです。

一次選考、二次選考と通過して、そろそろ最終選考のお知らせじゃないか?と職場でチェックしていたら……私の名前があったのです。
職場で叫びそうになった。

こちらの作品は全年齢作品ですので老若男女すべての方、お読みいただけます。

第3回ソーニャ文庫×魔法のiらんど「一途すぎる愛」小説コンテスト編集部賞受賞(6月)

受賞作『幼妻は生真面目夫から愛されたい!』
https://maho.jp/special/entry/sonyacontest-2022
大好きなソーニャ文庫さんのコンテストで編集部賞という賞を受賞いたしました。こちらは書籍化は難しいけれども~ということで、コメントがある通り編集部で「魅力がある」と思った作品とのことで。
そう思ってもらえただけでも、嬉しくて涙が出ます。
こちらも受賞を知ったときは、息ができなくなった(笑)
指摘されたところを自分のモノにできるように、今の作品にフィードバックしています。
こちらの作品は、コンテスト用に濡れ場をおさえたものと、元ネタとなった濡れ場メインの2種類があります。
編集部コメントにあります通り、コンテスト受賞による書籍化の予定はございません。

WEB投稿作品について

WEBでは、長編2つ、中編2つ、短編3つを投稿しました。

夫が「愛していると言ってくれ」とうるさいのですが、残念ながら結婚した記憶がございません

https://www.berrys-cafe.jp/pc/book/n1687198/

長編です。タイトルをいただいて書きたい!と思った作品です。
表紙は有償依頼しました。
全年齢作品となっております。空回りする夫と記憶を失った妻。妻はなぜ記憶を失ったのか。ちょっとしたミステリー要素をいれつつも、いつもの通りのかわいそうなヒーローです。

愛をささやかないで~婚約解消された可愛げのない事務官は、強面騎士団長に抱かれます

https://novel18.syosetu.com/n8142ic/

長編です。コンテストに出そう!と思って書いた作品です。間に合わないかもしれない、と奮い立た去るために、こちらも表紙を有償依頼しました。
結果? えぇ、一次選考落ちです。そのあと、他サイトに転載しましたが、そこそこ読まれているようで安心しました。

こちらはリンク先は濡れ場のあるバージョン、別サイトにぬるゆバージョン(R15)がございます。

幼妻は生真面目夫から愛されたい!(R18)

中編です。こちら、実はムーンライトノベルズさんの姫初め企画用で書いた作品です。そのまま、濡れ場をぬるゆにしてコンテストに出しました。
幼妻は生真面目夫から愛されたい! (syosetu.com)

こちらのリンク先は、R18バージョンになります。元ネタはこちらなのです。

聖女さま、団長とまぐわっていただけませんか?(R18)

中編です。ちょっとタイトルがおりてきて、他の作品の合間に好きなことを書こう! と思って書き始めた作品です。
聖女さま、団長とまぐわっていただけませんか? (syosetu.com)
短編にしようと思ったのに長くなってしまったので、連載形式にしました。どうせ連載形式にするなら、視点を増やそうと思って現在の形になっています。
まさしく、ヤマなしオチなし意味なしとも言える作品です。いいの、書きたかったから。

アラサー喪女騎士ですが、護衛対象の年下王子に押し倒されました(R18)

https://novel18.syosetu.com/n8468id/

短編です。こちらもタイトルがふらっとおりてきて。
年上女性が書きたいな~&一人称に挑戦してみよう、そんな気持ちで書いた作品です。
そしてこちらも表紙を依頼してみた。初めての一人称だったので、書けるかどうか不安だったというのもあったので。
表紙があると、書き上げる!という気になります。

わけあり男装近衛騎士ですが、どうやら腹黒王太子の初恋を奪ってしまったようです~悪役令嬢回避のつもりが、いつの間にか外堀を埋められていた件について~

わけあり男装近衛騎士ですが、どうやら腹黒王太子の初恋を奪ってしまったようです~悪役令嬢回避のつもりが、いつの間にか外堀を埋められていた件について~ | 小説サイト ベリーズカフェ (berrys-cafe.jp)
短編です。全年齢です。久しぶりに全年齢の短編が書きたくて。

悪役令嬢にならないか?

https://www.berrys-cafe.jp/pc/book/n1695228/

短編です。これは、某アニメの某キャラが私の頭の中でささやきましてね。勢いあまって書いてしまった。

おわりに

以上、上半期のまとめでした!!そんな感じで。
2023年下半期も応援のほど、よろしくお願いいたします。

澤谷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?