見出し画像

キャラバンは眠らない ~乃木坂46 35thシングルセンター予想

乃木坂46の35枚目シングル発売が発表されました。
ファンの間ではさっそくセンターや選抜メンバーの予想が沸き起こって
いますので、乃木坂無課金勢の私もひとつ予想してみたいと思います。
 
個人的には、ここから3作くらい連続で誰か一人をセンターにした方が
いいと思います。つまり、新たな乃木坂の顔を決めるということです。

初代センターの生駒里奈はデビュー曲から5作連続センターでした。
最多センターの西野七瀬は8・9・11thシングルでセンター。
(その後も1,2曲おきにセンター(W含む)を務めています。)
どちらも連続センターの期間1年くらいは継続して「乃木坂のセンター」
としてTV等に出ていました。
他グループですが、欅坂の平手友梨奈はデビューから8作連続、
AKBの前田敦子はメジャーデビュー後7作連続でセンターでした。
楽曲ごとにメンバーが変わるのはファンにとっては楽しみですが、
一般層から見ると「顔が覚えられん」でしかありません。
元々乃木坂は、大衆ウケより徹底してファンウケを重視してきました。
AKBのような国民的人気・社会現象化を手放すのと引き換えに、
スムーズな世代交代と長期安定政権を得たといえます。
しかし結成メンバーが0になった今、ここからもう一伸び!を求めるなら
再び「顔」になるメンバーを立てることは、必須事項といえます。
しかし、
初期と現在の乃木坂の決定的、且つ最大の違いはその重責に見合うメンバーがいない、ということです。
今の乃木坂にはエース級のメンバーがゴロゴロいます。
い過ぎて選抜メン選びに困るくらいです。
しかし3作連続センターにして、内も外も納得させられるメンバー、
といわれると……正直、うーんと言わざるを得ない。
生駒里奈のような、平手友梨奈のような、あるいは前田敦子のような、
可愛い以外の強力な吸引力を有し、且つ鋼のメンタルを持った少女。
やや早い6期生募集は、そんな人材を求めてのことかな?と思いますが、
裏を返せば、現役メンバーにはいないという事です。
とはいえ、3月発売のシングルは今いるメンバーで出すわけですから
今いる誰かの中から選ぶしかありません。

そんで結局、洗濯日和なら誰を次のセンターにするんだ?と聞かれれば
「林瑠奈」「遠藤さくら」と答えます。
ヴィジュアル、パフォーマンス力は申し分ない。歌もまあ問題ない。
年齢も20歳と22歳なので卒業もまだ数年先でしょう。
ファン人気は高いけど、世間的にはまだ見つかってない部類なので
なんだこの娘!というインパクトも狙えます。楽曲にさえ恵まれれば
2024年を席巻することも可能だと思います。ただ二人ともメンタルは
強くなさそうですよね。そこはみんなで支えてあげてほしいですね。
でもWセンターだけはやめてほしい。あれは何か、逃げっぽくて
つくづく好きじゃない。
 
イロイロ書いたけど、個人的には田村真佑ちゃんセンターの夏曲とか
いつか見てみたいです。『自惚れビーチ』みたいな曲で。
めちゃめちゃ可愛いだろうなー。ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?