見出し画像

【新挑戦】バスケ初観戦しました🏀

こんにちは!
名古屋丸の内の女性社労士、もちづきです🌸

1月ももう終わりますね…
2月は2回、女性だけの起業家交流会に参加予定なので、またレポを書きたいと思います。(リアル開催なのでちょっと緊張💦)


さて、今日は

【新挑戦】バスケ初観戦しました🏀

という投稿になります。

趣味多めなので、苦手な方はここでストップしてくださいね。
(長くなりそうです…)

先日、名古屋ダイヤモンドドルフィンズという名古屋のプロバスケットボールチームの試合観戦に行きました!

結論、めちゃくちゃ楽しくてハマりました!
今は毎晩、YouTubeでバスケルールと選手の勉強をしています!

少し私の話になりますが、スポーツが苦手です。
特に、バスケやサッカーといった接触系が苦手です。
(対戦相手と直に接触するのを怖いと思ってしまう…)

なので、バレーボールやテニスなどのネットを挟んで戦うスポーツを好んできました。(一応学生時代はバレーボール部)

バスケはスラムダンク、黒子のバスケといった漫画・アニメ作品は大好きなので見ていましたが、実際の試合にはあまり興味がありませんでした。

ちなみにスラムダンクで好きなのはミッチー。
黒子のバスケで好きなのは降旗くんです。

降旗くんが初めて試合に出る話を読んだ時は、月曜朝から泣きすぎて、仕事始めまでになんとか落ち着かないと…!というくらいハマっていました。
(降旗くんはメインキャラではありません)

前置きが長くなりました。
なので、今回家族に誘われて初めて生でバスケ観戦をしたのですが、すごかった…!

素人目でも、「この選手が出てくると試合の流れが変わる!」というのが分かりました。
特に名古屋ダイヤモンドドルフィンズの齋藤拓実選手。

彼が出てくるとあっという間に相手陣地にボールが運ばれる印象がありました。(めちゃ素人なのにすみません、もっと勉強します)

スピード感ある試合も面白かったのですが、試合のライブ感・演出も楽しめた一因でした。

最初、お堅い感じというか、中体連みたいな感じでやるのかな?と思っていたので、選手入場で会場が暗くなりペンライトの海が生まれ、スペシャル映像とカッコいい音楽とともに選手が入場してきた時の盛り上がり、ものすごかったです!

自分も興奮してしっかり覚えてないのですが、途中炎が上がっていた気がします。
DJの盛り上げ方も最高でした。
校長先生みたいな人が出てきて進んでいくのかと思っていたので…

応援も独特で、声を出せて楽しかったです!
特に、フリースローの時の

「すずらん鍼灸接骨院♪ナイスショット!」

という掛け声。独特すぎませんか。
まだ愛知県のことを良く分かっていないのですが、ご当地CMなんですかね…
それを応援に組み込むって面白いな~と思いました。

そして、公式チア、ダイヤモンドルージュ!
まぶしかった…!

同じ人間とは思えないスタイルの良さ、可愛さ、エネルギッシュなダンスでした…!
タイムや休憩中のミニイベントも凝っていて、最初から最後まで飽きることなく楽しめました。

もう一つ、家族がバスケが大好きなので、横でずっと解説してくれたのも良かったです。
戦術とか、ルールとか、選手の特徴までは難しかったので、分かりやすく解説してくれました。

家族もよく試合見ながら初心者に解説できるな!と感心しました。
難しい言葉も専門用語も使わず、「例えばバレーだとこういうこと」というような例えで教えてくれました。

家族の初心者への説明の仕方も同時に勉強になりました。
お客様の良く知っていることや、興味のあることに例えた解説は分かりやすいですね。
早速真似していこうと思います。

そんなこんなで試合結果も名古屋勝利に終わり、盛り上がり最高潮でした。
バスケ観戦、こんなに面白いとは思いませんでした!

今度も名古屋ダイヤモンドドルフィンズを応援していきます!🏀🐬


ここまでお読みいただき、ありがとうございました🌸


■NARU社会保険労務士事務所のホームページ


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?