見出し画像

詳しい人の解説は面白い

こんにちは。
名古屋丸の内の女性社労士、もちづきです🌸

5/18(土)に、経理のプロはないみかさんと、

経理もくもく会with社労士なんでも相談会

を開催します。

詳細とお申し込みは、こちらの記事からお願いいたします!


さて、本日は

詳しい人の解説は面白い

について投稿します。

1月末から突然バスケBリーグにハマり、何度がバスケ観戦について投稿しています。

推しは、名古屋ダイヤモンドドルフィンズです💎🐬

家族が元々バスケが好きで詳しいので、最近は

・スラムダンク
・黒子のバスケ

も、家族の解説を基に観なおしています。

元々作品自体は好きで見ていましたが、話しの面白さとキャラのカッコよさでハマっていたので、正直バスケについては良く分かっていませんでした。(あまりにもポンコツ)

家族にルールを説明してもらったり、この時のアクションは〇点取られないようにするためといった戦略を説明したもらったたりしています。

それが、すごく面白い!

話の最後は全て知っているのに、全く違う作品に見えます。

見る視点が変わったからですかね…

家族は逆にスラムダンクのアニメは初めて見ているので、「シュートフォームと手の描写がかなりリアル!」と驚いています。

私も、「そうなんだ!ミッチーのシュート姿がかっこいいだけじゃなくて、本当のシュートフォームがコレなんだ!」と新たな発見があります。

また、先日2回目のBリーグの観戦もしましたが、普段のバスケ勉強の成果もあり、初回よりも目で終えて、選手の動き方も分かりました。

集中しすぎて、応援ができないんです笑

無言でじっと見てしまって…

家族にも「どのポジション?」と言われてしまいました。

詳しい方の解説は、聞いていても楽しいですね。

労務のことはもちろん法律なので難しいのですが、私もいつか「面白い」
「楽しい」と思っていただけるような話ができるように頑張らねば、と思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



■4/21(日)オンラインで、
「ひとり社労士が開業3か月目に1件成約までコレやりましたセミナー」を開催!

▼詳細、お申し込みはこちらから

■NARU社会保険労務士事務所ホームページでもブログやってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?