見出し画像

【性格】最近、楽しくない…。辛いと感じるあなたへの話

こんにちは。こんばんは。ぱせりです。

何だか最近、楽しくない…
テンション上がらない…

色んな理由があると思いますが、
マイナス思考の袋小路に入ってしまっているのかもしれません。

今回の悩み相談は、元気や気力が湧かない男性の話となります。

【どんな人におすすめ?🥺】

  • 元々、活発的だったが最近妙にやる気が出ない

  • 何をしてても楽しくなくて、作業に感じる

  • コロナ自粛から人と会わなくなった

【記事の流れ】

  1. 悩み相談内容

  2. コーチング

  3. 結果

  4. 今回のコーチングのメリット、デメリット

  5. まとめ

※2以降を有料記事としていますので、
近い悩みをお持ちの方はよければ読んでみて
是非、疑似体験や自己分析に役立ててください!

では、今回の相談者さんのお悩みと行く末を見ていきましょう。
注 プライバシーの観点から、実際の内容から一部変更しております。ご容赦ください。

1.悩み相談内容

相談者は、大学の後輩のさとるくん

少し生意気だが、憎めない感じの元気な子

ある時、彼から突然ラインが入った。
『少し相談してもいいですか?』

大学を卒業してからそこまで頻繁にやり取りして
いたわけではないなので、驚きつつも了承した。

彼は現在、妻子持ちで在宅勤務をしながら、
仕事と家の往復をしているようだ。

「すごく久しぶりだけどどうしたんだよ?」

『迷惑でした?なんか最近、何をしてても楽しくないんですよ…明確な理由があるわけではないんですけど、好きだったお笑い見てたらすぐ飽きちゃって…』

彼はお笑いが大好きで、芸人さんのライブに行ったり、吉本新喜劇へ一人で出向くくらいだった。

「失礼だけど、家庭で色々あったとかではいんだよね?在宅が増えて、いざこざが増える家庭も多いみたいだけど。」

『妻と喧嘩したら、子どもにイライラしたりは特にないですね。だからこそ、妻などには相談しにくいんですよね…。お互い、普段通りだから突然こんなこと切り出せなくて…。』

「じゃあ、一緒に理由と対応考えようか」

2.コーチング

[理由の探索]
さとるくんが、どんな状況で楽しくない、興味ないと感じるのかをまず話し合った。

ここから先は

2,243字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?