見出し画像

「ここぞ!」という時にチャンスをつかめる人になる


「自分が心底から望まないことだと、目標に向かって迷わず一直線に進むことはできないと思います。流れ星が流れてきたときに『これを叶えたい!』と思えるくらい、心から願える目標が見つかれば、ぐっと力が出てきます」

中野信子『世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた』/アスコム

今回は、目の前に出てきたチャンスをしっかりと掴もうという内容です。

チャンスは普段から転がっているはず。
ただ、すぐ近くにあるのではなく、ちょっと手を伸ばしたところに転がっているイメージです。

手を伸ばして飛び上がれるためには、普段から目標をはっきりさせておくこと。

そして、「我こそは!」と周りを気にせずにチャンスをつかめる自信が必要ですよね。

この自信をつけるには、努力の継続が不可欠です。

私は将来、精神科医になりたいと思っています。そして、やりたいことがあります。(また機会があればお話ししますね😊)

医師になるには、今の日本では医学部医学科に入らなければなりません。
自分の夢を叶えたくて、必死でした。
それ以外のものは、全て捨てるくらいの覚悟で勉強していました。

そんながむしゃらな自分が、医学部合格という夢を叶えるための切符を掴んでくれたのだと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?