今日の心療内科の内容

午前中に心療内科に受診してきました。

行く理由が分からなくなってきましたが、心と向き合う場所と考えてみるのも1つの方法ですね。今日の受診では何も考えてませんけど…

診察で話したこと

診察の流れはだいたい決まってます。始めに「どうですか?」と聞かれます。聞かれるたびに、答えにくい質問だな、と思います。

今回は昨日職場の人と話をしたことを伝えました。仕事辞めようと思うこと、居場所はつくってくれること、他にも言った気はしますが忘れました。

医師にはこのあと志望する会社に履歴書を出すと言ったので、出します。どういう流れで出たか忘れましたが、会社のマニュアルの話もしました。立場によって考え方違うよねってことも話してきました。

眠れない日があるので、睡眠薬は出してもらいました。その話をして、診察は終わりました。

薬剤師さんとの話

そこまで深く話はしませんが、薬をもらう時に薬剤師さんと話はします。

眠れないのですね、深呼吸してみるといいですよ、体調は良くなりましたか、業務としての話ですが聞いてくれるので、答えざるをえません。言葉にしたらね、自分の状況を見ることが少しできます。

かかりつけ薬局です。対応してくれる薬剤師さんはだいたい同じ人です。少しずつ身体が良くなっていることを把握してくれているのでしょうか?

今日は普段着ない服を着ていました。そのことに気づいてその話題をふってくれました。近所の人の感覚で答えることができましたね。

私の今と向き合う

ここで書いたことも自分を振り返るのにいいなと思います。今の職場でしんどい思いをしているのは、立場の違いが価値観の違いにつながり、考え方が異なって指示内容がごちゃごちゃになっていたのだと考えることもできます。

パートタイムで働く人の考え、正職員の考え、所長先生の考え、さらに上の上司の考え、言葉は同じところはあります。でも、似て非なるものです。全員でないですが、言葉と行動が合わないです。

私は言動のズレを出さないように、できないことは言葉にしませんでした。それがだんだんできないこともできるとか言うようになり、結局できなくて怒られる。反省はしたものの同じミスを乱発。できて当たり前と思われてると感じ、勝手に追い込んでしまったのかもしれません。

最後に

職場が原因で体調不良になったのはほぼ確実です。今の職場になって少しずつ身体が動かなくなって行きました。初めの数回は心療内科に受診しても悪化するだけでした。休職したことで、体調は回復しています。戻ろうとしたら悪化してしまいます。

仕事を変えることで体調は良くなり、楽しく生活できると思うことにします。期待はしないほうがいいのかもしれませんけど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?