転職して叶えたいこと

転職活動をする中で、エージェントの人から聞かれる質問があります。

「この転職活動を通して叶えたいことは何ですか?」

それを言われても、当初は何も思いつきませんでした。エージェントの人が出す例としてよく出ていたのが、給料を上げたい、ワークライフバランスを大切にしたい、というものです。そんなことを言われても、私にとっては無いに等しいと思っていました。その時の会話では給料を上げたいとだけ言っておきました。それ以外に思いつかなかったので。

転職する人は大なり小なりきっかけがあって、転職をしようとしている訳です。そのきっかけには、転職をすることで叶えたいことがあるとは考えることができます。多分。

私の場合、職場の人との人間関係が悪化し、体調悪化させてしまいました。病院で受けた検査の結果として、仕事の相性が合わなかった可能性もあります。

やり直すチャンスがあるなら、最初から仕事(というより社会人)をやりたいというところです。これが転職によって叶えたいことになります。大筋こんな感じです。まだ1からスタートしても巻き返すことはできますもの。

そのために、新しい業界に入って、1から仕事を身につけていきたい、という気持ちもあります。特に、社会的に意義のある場所がいい、という気持ちはあります。バスの運転手やスーパーの店員といった、生活する時に多くの人が利用する場所で働きたいのです。そんな場所をエージェントの人を通して見つけることはできるとは思いますが、紹介してくれる保証はないです。むしろ自分で探したほうが早いと思います。

今度、面接をする予定の企業も社会的な意義はあります。それ故にその企業は成長しています。エージェントの人を通してエントリーした関係で、私がしたいことと一致しているかと言われると、ズレているかなと感じます。実際に会って話をしてみないと分からないので、面接を受けてから決めることにします。

色々書きましたが、転職によって私が叶えたいことは次の通りです。
・社会人をやり直す
・社会的に必要な場所で働く

私の意志なので、「それは違うだろ」と思うことが有りましても、「そうなんですね~」くらいで流していただければと思います。

(できることなら給料は上げたいです…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?