自分が発達障害なのかなと思うこと4

最近、気持ちがそわそわする感覚があります。何かをしないといけないと思うことが増えました。
これは発達障害の特性と関係ないと思っていますが、実際はどうなのでしょう。

最近の出来事を思い出して、これは発達障害の特性が出ているなと思うことがいくつかあります。今は仕事を休んでいるので、その影響もあるとは思います。こうして自覚できているので、なんとか対処できるようにしたいです。

私の思う発達障害の特性がでているところ

今回は4つ紹介します。

  • 人と目を合わせることができない

  • 話すことが難しい

  • 夜に理由もなく外に出る

  • 今なにしてるのかすら忘れる

1つずつ見ていきましょう。

人と目を合わせることができない

知り合いと会う機会がありました。体調を気にしてくれていたのですが、終始私は下を向いていました。人の顔を見ようとしてもどこかで拒否してしまうのです。
私はメルカリでいらない物を売っています。売れたら配送手続きをしに行くこともあります。大抵はコンビニでするのですが、店員さんとのやり取りでは終始送る荷物を見ていました。手続きが終わった後、「ありがとうございます」や「お願いします」は言いますが、店員さんの顔を見て言えないことのほうが多いです。

話すことが難しい

何かを尋ねられるなどすると、言葉が詰まってしまいます。頭の中ではこれを言おうと思っても、実際に話すと何かが違う気がしてしまって、言葉にするのを止めてしまいます。無意識のうちに言葉を選んでいるかもしれないですね。
長い話になる時は、最後まで話すことが難しく、聞いてくれる人が「○○なんだね」と言って終わることがあります。その内容の多くは伝えたいことであってますが、違うときに訂正することができません。

夜に理由もなく外に出る

住んでいる地域は、夜の時間だと外に出ている人は少ないです。人の多いところが苦手なので、夜のほうがある意味動きやすいのは事実ですね。「人のいない街で散歩に行こ」、というよりは、「なんか買いに行こ」という感じで外に出ることが多いです。買うものないのに閉店間際のスーパーに入り、適当に回ってから帰る、をほぼ毎日しています。何してんねん、私は。

今なにしてるのかすら忘れる

少し違うことを思い出すだけで、していたことを忘れてしまいます。
欲しい本があり、中古で良いのないかなとメルカリのサイトを開ける。メルカリのトップページに出てきた服を見て、「なんかいいのあるな」と思う。その瞬間に、「何を探そうとしたっけ?」と思う。
似た経験なら皆さんもしたことがあると思います。これを毎日のようにやってしまっているのです。しかもその1日でも結構多い頻度で。
この記事を書いている時でも、「何を書こうとしたっけ?」と思いながらかいてます。完成した時には最初に思っていた流れと違うのです。なんででしょう。

ちなみに、どんな診断がつくのでしょう

目を合わせることができないのは、自閉症の特徴です。
話すことが難しいのは、何でしょう?分かりません。
外に出るのは自閉症の特徴にあるこだわりになるかもしれないですね。
忘れるのは多分、注意欠陥多動性障害の特徴が出ています。

今回紹介したものだと、自閉症スペクトラム障害の特性が強く出ています。日常生活に支障が出ていると判断されたら、診断がおります。うーん、困っているわけではないのですが、私としても何とかしたいと思っています。機械に頼るのも1つの手段ですので、暴論ですが「全部機械に任せちゃえー」って思いますね。まあ、無理なのですが…

最後に

許容範囲があるので、私を拒否してくる人がいても仕方ないのです。私にも拒否している人はいます。どんな場所であっても受け入れてくれる人がいれば、人は生きていけます。

こんな私でも受け入れてくれる人がいます。その人たちがいなかったら私は今、1人、孤独に生きているのでしょうか?

いろんな人がいるのです。それを受けとめていけるかは、きっとその人次第でしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?