教員採用試験を受けました

今週、教員採用試験を受けてきました。勉強を一切せずに受けることにしました。勉強をしていない理由についてはこの記事で少し触れています。教員になりたい理由が否定的なものだからです。

今回の試験は筆記試験のみでした。対策を一切取っていなかったので、思っていたより解くのに時間がかかりました。過去の記憶と勘に頼って解きました。全問、解答できましたので、それでいいです。

この日、他の自治体で教員をしている友達にも会いました。地元の自治体で教員をしたいということで、試験を受けたとのことです。試験が終わってから少し話をしました。それはそれでいい思い出(?)です。お互いに会えると思っていなかったので、互いに驚きました。

試験に合格したら教員になろうとは考えていました。が、最近になって、なりたい気持ちが失せています。動機も動機なので…

友達からは、「記念に受けたんだね」と言われました。申し込みをしたので、せっかくならと実力を試したのです。回答が公表されていないので、試験内容をできる範囲で調べて採点をしてみました。合格に必要とされる点数は取れていないと判断しました。半分は正解していましたので、対策してない割には健闘したほうだと思います、知らんけど。

不合格の可能性が高いですが、試験結果を待ちます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?