それは語彙力とちゃう、表現力や

私は保育士として勤務していますが、キャリアはまだまだ浅いです。先輩たちから教わりながら業務にあたっています。

ちょっと前にあるベテランの先輩からこんなことを言われました。ある程度要約したものがこれです。

あなたには語彙力が足りないです。子どもとの関りにおいては抑揚をつけないと分からないことがあります。今どんな風に思っているのかを言葉の発し方によって分かりやすくする必要があるので、そのためにもいろいろな語彙力をつけてください。

言葉の抑揚をつけるのは苦手(というよりつけ方が分からない)ので、この指摘はそうだよねと思います。だから語彙力をつけていくように伝えたのでしょう。

一通り聞き終わった後で思ったのは、「それは語彙力とちゃう、表現力や」ということです。私の話し方は最初から最後までトーンが一定になっているので、それに変化を入れなさいというのが先輩の伝えたかったことだと思います。だからと言って、その表現の仕方を教えてもらうのもなんか違うよねって思うのです。

試行錯誤をして、表現のレパートリーは増やせるようにしますので、それで許してくださいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?