見出し画像

鉄のハート

みんな すごいな
言いたいことなんて一つも言わず ただ黙っている
ただ黙って その会議が終わるのを待ってる
”来なくていい ” 上司にそう言われた職場の話し合い
でも 私はそこに参加したかった

自分の意見を言いたい

不屈の精神?鋼のメンタルで参加する
自分の知らない所で いろいろ決まって 
それを当たり前のように受け入れるのは嫌だもの
若いスタッフは”こんなとこやってられないもう辞める”
そう愚痴ってる

私もそうしたい
でも今の私を受け入れるとこなんてあるのかな?
希望の職場に行ける確証はないし ヘタにレベルの高い場所を望んでも 馴染める自信はない
それなら尚更
今いるところを変えていくしかないだろう
自分のやりやすい 居心地のいい場所に変化させて
いくしかない
昔 私は”鉄のハート”と言われ 自分よりうんと年の若い
スタッフに嗤われていた
「どうしてあの人辞めないんだろう?」
「こんなにコケにされ冷遇され プライドはないの?」
そう噂され 嗤われた

努力が必ず報われるとは限らない
一生懸命 頑張れば頑張るほど隅っこに押しやられ
願いは無視された
結局 雑に扱われ続け 遂に心が折れたっけ…

どこに行っても変われない自分
他の人たちと同じように黙って終わるのを待てば
誰かに睨まれたり目を付けられることもないのだろう
成長しない 学ばない自分
話し合いの後 「そんなことどうでもいい」私の発言を影でめんどくさそうに話す同僚もいた
今回の話し合いでも仲間と思っていた人たちは簡単に
手のひらを返した

でも いいの
初めから嫌われる覚悟は出来ている
自分の心の羅針盤が指す方角を私は見失いたくない
あの時 砕けた鉄のハートを拾い集め また頑張ろう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?