見出し画像

当たり前のなかの危険

通勤には電車を使っています。
たまの出張では新幹線を使うこともあります。
数分刻みのダイヤで、ほぼ正確に運行されているのは、当たり前だと思っていますが、すごいことですね!
多少の遅延でも、え、と思ってしまう自分に反省を促したいです。
それよりも、あれだけのスピードで走るには、ものすごい危険が潜んでいるでしょう。
でも、私達は安全に動いて当たり前だと思って乗っているのではないでしょうか?
線路と車輪の摩擦の微妙なバランスが崩れれば、大惨事ですよね。
刻々と変化するあらゆる状況でも、安全に走行するため、どれだけのテクノロジーと人の手がかかっているのか、想像を絶します。
電車以外でも、我々が当たり前に利用しているものには、想像できない危険を回避するためのテクノロジーや人の手が関わっていることを忘れてはいけないのではと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?