見出し画像

寿命時計があったら

あと何年何ヶ月何日何時間で死ぬのか、刻々と時間が減っていく時計があったらどうでしょうか?
まだまだ時間はあると考えて、後回しにすることが多くなりますか?
いずれ死ぬことが普段意識されて、何もやる気をなくしますか?
短すぎて絶望しますか?
苦しいときは長すぎて絶望するかもしれませんね。
私はほしいと思いません。
しかし、人は必ず死ぬということに気づかせてくれるのはよいかもしれません。
1秒後に死ぬかもしれないのに、この瞬間を無駄に過ごしているかもしれませんので。
一期一会の考え方は大事なんだと、改めて思う次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?