見出し画像

【ライブ】はるばるいったぜ!山形!THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS UNIT LIVE TOUR ConnecTrip! 山形公演の感想

アイドルマスターシンデレラガールズのユニットライブ山形公演!
夜公演だけですが現地行ってきました!初山形!
今回はその時の感想とか書いていきたいと思います。

■開催概要

公演名:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS UNIT LIVE TOUR ConnecTrip! 山形公演
開催場所:山形県 やまぎん県民ホール
開催日時:<昼公演>2024年2月3日(土) 13:00 開場 / 14:00 開演
     <夜公演>2024年2月3日(土) 17:00 開場 / 18:00 開演

出演者:
デア・アウローラ:飯田友子(速水 奏 役)・洲崎 綾 (新田美波 役)
レイジー・レイジー:藍原ことみ(一ノ瀬志希 役)・髙野麻美(宮本フレデリカ 役)
ルビーカウンテス:河瀬茉希(桐生つかさ 役)・山下七海(大槻 唯 役)・二ノ宮ゆい(八神マキノ 役)

■ライブ感想

ユニットライブ最初は石川でしたが、地震により延期。
ユニットライブツアー最初の開催が山形になってしまうということになりました。
そのため、今回のライブはどんな演出になるのかとか情報がないまま参加する感じでワクワク感が増して参戦することができました。

延期となった石川公演も開催日が公開されました。
ライブが地震復興支援になればいいなと思います。
みんな!現地で金を落とせよ!

そしてライブですが、今回は1日で昼公演、夜公演と2部構成となっています。
今までに比べ登場アイドルが少ないこともあり、2部でできたんでしょう。
デレマスは人が多いですからね。

こういったことは新しい試みではありますが、結論から言って最高ですわ。

会場がドームとかに比べ小さいので、無茶苦茶近くにアイドル達が観れる!

でかいところでやるのも盛り上がってお祭りみたいでいいけど、こういった小規模のもので地方民でも参加しやすいタイプはいいですね。

私は1階の前の方でしたので、アイドル達の顔がしっかり見えました!

多分2階席とか後ろの方の席でもしっかりと見える感じだと思います。

ドームとかSSAとかメッセとかだと、後ろだとマジで豆粒にしか見えませんからね。

山形公演ではデア・アウローラ、レイジー・レイジー、ルビーカウンテスとかっこいい感じのユニットたちの公演で、それぞれのユニット曲、ソロ曲ともに聞けたいものが聞けた感があってよかった…

いつもだとソロは披露していないアイドルが優先でされて、ユニット曲に関してはオリメンがそろっていないとあまり聞くことができない感じがあって、初披露後なかなか歌われないっていうのはよくあることですからね…

今回はそういった不満を解消できるようなライブになっていたのかなと思います。

アイドルが多いデレマスだからこそ、自分の担当が出演している公演をピンポイントで狙っていけるユニットツアーは個人的には最高な感じ。

しかも、月一でライブが観れるのもうれしい。

俺は箱推しでもあるので年一で大きいライブやってくれるより、何回もやってくれた方が楽しめる。

蘭子Pなんで大阪公演行きたかったんですが、当たりませんでした!!!チクショー!!!

■山形に関して

次回山形でやってくれることがあるのかわかりませんが、今回実際に現地に行ってみての情報をまとめておこうと思います。

・ライブ会場、会場周辺について

今回のライブ会場は「やまぎん県民ホール」
山形駅近くの施設なので迷うことはない。

東京の方から山形新幹線で来れる(新幹線停車駅)のでアクセス抜群。

新幹線停車駅なんで駅前にビジネスホテルとかも数件ありますが、やっぱし場所にもよるんでしょうが、少し高く感じた(それでも一人一万ちょっとぐらい)

・飲食店について

飲食店はやまぎん県民ホールとは反対側の東口の方に集中しているので食事はそっちで。

ただ飲食店が閉まるのが早い店が多いかつ、ライブ後は混雑していることもあって晩飯難民になります

出来れば予約しておくか他の駅とかに移動しましょう。
俺は難民になりました!

特別駅周辺に観光スポットはない(城跡ぐらい)ので時間つぶしは考えておきましょう。
他Pと交流でもしてましょ。

・電車について

基本新幹線で来て、そのまま帰るなら自動改札でSuicaとかでできるので問題ないですが…
路線によっては切符買わないといけないところがあるので注意!

例えば山形駅から蔵王や米沢方面に行く「JR奥羽本線(山形線)」
ここは切符でないといけないので切符買って移動しましょう。新幹線止まるくせに。

在来線と新幹線の線路が同じなんで新幹線ならスマホとかでもいいんですが、在来線は切符になります。

米沢牛食いに行くだろ?参考までに。

・観光について

私は今回山形観光あまりできなかったので特別言えることはないですが、近くに樹氷で有名な蔵王とかがあります。

それに銀山温泉、蔵王温泉、かみのやま温泉といったいろんな温泉があるので行ってみるのもいいかもです。

あと米沢牛があるので食べておくべし!飛ぶぞ!

山形駅で山形リンゴも売られているみたいなので食べるのも良し。

山形駅前にある「ハタケスタイル エスパル山形店」でりんご飴が売られていてPたちが当日こぞって買っていたのでいいかも。
リンゴといえば山形ですからね(洗脳済み)


地方でのライブは地方Pにうれしいだけでなく、私自身も旅行となって楽しいのでこれからも行ったことない県とかでやってほしい。
デレマスライブで47都道府県制覇したい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?