見出し画像

20代実家暮らし女のなんてことない日記

日記を毎日投稿するという目標が、今のところ一週間連続で達成出来ていてとても嬉しい。
今日も何もしなかった、今日も何も産み出せなかったという罪悪感が薄れていくように感じる。

久しぶりに今日は何も予定がない休みだった。
心ゆくまで睡眠を貪り、昼頃にノロノロと起きた。

母がご飯を作ってくれていた。
一人暮らしだった頃、起きて冷蔵庫に何も無く空腹を紛らわせる為にまた寝てた事を思い出し、ありがたく頂いた。

食後のデザートとして、無花果があった。
お菓子は食べたことがあったが、生を食べるのは初めてだったので、恐る恐る口にした。
結構好きな味だったので、2個も食べてしまった。

あれは皮を剥くのが正解なのだろうか?
桃のような薄皮を感じたが、つるつるとしていたのでそのままパクリと頂いた。

冷蔵庫を見るとなんとフレンチトーストも用意されていた。
今日は布団から離れるつもりがなく、これを食べるとカロリー過多だなとダイエットの文字が頭に浮かび、冷蔵庫に戻した。

でもまあ折角用意してくれたし、卵を使った料理は早く食べる方がいいと聞いたことがあったし、という言い訳で無理やりダイエットの文字を消し、ものの2秒でフレンチトーストを取りだした。

そうだ、チョコレートを乗せてみよう。
先程の葛藤は何だったのかと疑問に思う発想に、思わず自分で笑いながら、少し遠慮して3個ほど乗せてチンした。

チョコが溶けたフレンチトーストの上から蜂蜜をかけ、一口。
しかし期待していたより美味しいものではなく、チョコのザラつきも気になった。
少し残念に思いながらも完食した。

糖分を摂取したからか、夕方頃また眠くなり、母の帰宅と共にソファで寝てしまった。

22時頃に起きてお風呂に入り、久しぶりにトリートメントをした。
実家暮らしでフリーターの身だ。
置いてもらってる身なので、せめて消耗品を減らさないでおこうと、トリートメントは一ヶ月に一回程にしている。

そして今日が終わる頃、noteに何を書こうかなと考え布団に入った時、父が帰宅してきた。
父は日付が変わる頃帰宅し、大体夜中3時頃までテレビを見ている。
最近では耳が遠くなってきたのか、多分父が思っているより大音量でテレビを見ている。

リビングと寝室が隣合ってるのもあって、とてもうるさく、noteを書く手が止まる。

私は文章を考えようとしている時や、漫画や本を読んでいる時など、何かしようとする時に周りがうるさいと、普段出来ていることが途端に難しくなる。
周りの環境音もそうだが、テレビの視界の刺激など以ての外で、文章はまとまりがなくなり、何を書きたいのか分からなくなるし、漫画や小説だとひとつのセリフを繰り返し繰り返し読んでしまう。

なにか書きたいテーマがあったはずなのだが、今日はいかんせん集中出来ない。
今日起こったことなら簡潔にかけるかと書いてみて、本来日記というのはこういうものだよなと自分を納得させた。

普段なら1回で文章が纏まるのに、やはり今日は何回も書き直すはめになっている。
接続語すらまともに書けず、ごちゃごちゃしている。
頭を抱えながらなんとか書いたが、いつも以上に拙い文章に感じる。

明日は父が帰宅する前にnoteを書こうと強く決意した。






この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?