見出し画像

モーニング娘。'23に歌って欲しいaiko曲 Part.4

こんばんは。今日も妄想のお時間です。

現役モーニング娘。'23メンバーに歌って欲しい、aikoの楽曲!

4回目は、よこやんとあかねちんの2人です。

はじめに、横山玲奈さん
13期 22歳 メンバーカラー ゴールドイエロー

声のキュートさがめちゃくちゃ好き!
今年の春から秋ツアーにかけて、めちゃくちゃ歌が好みになってきて、耳にストレートに入ってくる感じがします。知識がないので、どこが変わったのか、頭ではわからないんだけれど…。
最近16期、17期以外で1番変化を感じていて、すごく耳も目も、奪われています。

1.花風  (夢の中のまっすぐな道 収録)
aikoの曲では珍しいメジャーな響きがあって、すごく気持ちいい風を感じる曲。
よこやんの声で聴けたらすごく元気もらえそうなので、選曲しました。
同じ空の下に好きな人がいるって思えたら最強じゃん!?って、ニッコニコで歌ってほしいなー!


2.雲は白リンゴは赤  (彼女 収録)

 
よこやんといえばかえでぃー、みたいな、13期が本当に大好きなんですけど。
タイトルに赤が入ってて、ちょいかえでぃーを感じられる点と。
サビの頭の笑顔の空っていう歌詞が、よこやんにぴったりだなー!っていうので選曲。
サウンドやリズムが夏!太陽!みたいな感じが、明るくて、でも結構歌詞がしっかり切ない感じが良いのです。
ちゃんとせつないを乗り越えてるポジティブ(と、私は勝手に思ってる)なよこやんにぜひ歌ってみてほしいです。


3.Yellow (BABY 収録)
これは、完全にメンバーカラーにひっぱられてますね、はい…。
でもこの曲のたゆたうような静かな感じ、こういう雰囲気の曲、実は合うんじゃないかな?って本当に思うんです。いつも笑顔が弾けてるよこやんだからこそ、こういう少し影のある、抑えた表現の時の秘めたエネルギーの放出!って感じも、また見たいのです。
真顔のよこやんってドキッとしませんか??
私はする。そして好き。

次は、羽賀朱音さん

12期 21歳 メンバーカラー オレンジ

あかねちんの歌声、めっちゃくちゃ好みなんですよねぇ。空気と混ざり合う感じが気持ち良すぎるんですよ、粒が細かくて滑らかで。
ソロだと可憐で、それもとっても素敵なんですけど、2人くらいのユニゾンで、もう1人の歌声を邪魔せず、でも、自分の声も活かす、みたいな形で聴くのが特に好きです。

1.心に乙女  (秋 そばにいるよ 収録)

悲しくなるようなRainy Dayの落ちサビのあかねちんの声がとっても好きで!
あの純粋でまっすぐな感じがすごくよかったので、この曲が聴いてみたくなった。
ストリングスの綺麗なハーモニーにも、あいそうだなー!って思います。

2.かけらの心 (May Dream 収録)
aikoの語りかけるような、優しい歌い方が印象的な曲。あかねちんの声で歌われたら、すーーっと入ってきそう。音数が少ないので、歌声が堪能できそうなので合いそうだな?って。歌詞がたくさん詰め込まれているのも、言葉を使うのがうまい、あかねちんに合いそう!

3.あたしたち (食べた愛/あたしたち 収録)
ワルツのリズム、合いそうだなーって!
9期さんのこと、めちゃくちゃ尊敬して大好きなんだろうな?って最近すごく感じているんですが。
譜久村さんのご卒業を経て、「あたしたちはすすみます」の歌詞を歌うことで、少しずつ前に進んでほしいなーっていう気持ちで。

以上、4回目でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?